生後5ヶ月、ずっと抱っこ

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
生後5ヶ月、ずっと抱っこ【助産師に相談(育児中)】
3 1

ID: 49166

たぬ 2019/06/17 11:36

今週末で5ヶ月になる娘のことについてご相談です。
昼夜構わず、一日中抱っこじゃないと泣きます。
メリーを見せたりおもちゃを持たせたりしますが10分持つかどうかです。天気が良ければ散歩に行くし、窓際で風に当たらせたりもしてます。でもやっぱり抱っこで歩き回らないとすぐ泣きます。
昼間の授乳はどうにか抱っこで紛らわせて3時間はあけるようにしていますが、夜中の授乳は泣いたら添い乳をしています。下手すると1時間あくかあかないかで泣き出すのでその都度母乳を飲ませています。そのせいで添い乳じゃないと寝なくなってしまったんじゃないかと不安です。
寝てもすぐ起きるし、起きたら次寝るまで抱っこじゃないと泣くしで参っています。
最近おんぶで寝てくれることが分かりおんぶをしていますが下すとやはり泣きます、おんぶで寝かしつけの癖がつきそうで怖いです。昼間でも寝かせるために添い乳して大丈夫なのでしょうか?また夜中も泣いて起きたら添い乳じゃなく抱っこで寝かしつけたりした方がいいのでしょうか?どうしたら抱っこ地獄から解放されるのでしょうか?娘は月齢の割に体重が重たいので体もしんどいです。周りのママに聞いても娘と同じような子はいなくて心配されます。
回答よろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    たぬさん、こんにちは
    助産師のみやかわです。

    娘さんが抱っこ大好きなのですね。
    大きくなってきて、重さも出てきますし、たぬさんにかかる負担も大きくなりますので、その分大変になりますよね。
    娘さんの甘えのバケツはとっても大きくて深いために、どうしても一番安心して眠りにつけるのが抱っこだったり、抱っこで歩いていもらったりして、動いてもらうのがいいのでしょうね。
    一緒にゴロンと横になってうつ伏せ遊びをするようにされるのはどうでしょうか?体を使って遊ぶようにしていただくようにすることで、夜の眠りも変わるのではないかと思いました。
    日中に添い乳ですが、お昼寝の寝かしつけに使っていただくのもいいかと思いますが、お子さんによってはそのやり方でないといけなくなるということもあると思います。
    なのでまずは体を使って遊んで疲れてもらうようにする機会を増やしてみての変化を見るのもいいのではないかと思いました。

    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくおねがいします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/06/17 13:03

    ID: 394863

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    体を使って遊ぶとはどのような事をしてあげたら良いのでしょうか?
    基本下に置くと五分持たずに泣きます。
    そんな短時間でも遊べる方法があれば教えて頂きたいです。
    よろしくお願い致します。

    たぬ 2019/06/18 11:14

    ID: 395179

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    たぬさん、お返事をどうもありがとうございました。

    一緒にうつ伏せになって目線を合わせるようにしながら遊んでいただいたり、お子さんの手で、足を掴ませてあげながら、左右に身体を動かしてみるのもいいかと思いますよ。
    足の裏同士を合わせて、おなか、お胸、お口と徐々に身体の上の方に足を持って行くのも腰のストレッチにもなりますしいいと思いますよ。

    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/06/18 22:12

    ID: 395358

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)