ミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
zoo 2019/06/17 11:44
10ヶ月になる男の子を育てています。離乳食は3回食で、今のところ好き嫌いなく食べてくれています。ミルクの量について悩んでいます。
朝6時半 離乳食、ミルク100
12時 離乳食、ミルク80
17時 離乳食
19時 ミルク220
というのが大まかな1日です。
離乳食の量もかなり食べていて、ミルクを飲ませなくても大丈夫かな?と思いつつ、息子の満腹だというサインがよく分からず、朝と昼はミルクを飲ませています。お風呂を上がり、寝る前にミルクを飲ませるので夕方は飲ませていません。食事中や合間に麦茶は飲ませています。
すぐにミルクをやめる必要はないとは思うのですが、どのタイミングで減らしていけば良いのか悩んでいます。よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
zooさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10か月のお子さんのミルクの量についてお悩みなのですね。
3回食で、好き嫌いもなく、量もしっかり食べられているとのこと、zooさんも上手にされていると思います。
最近の体重の増加具合はいかがでしょうか?
10か月ですので、ハイハイ、つかまり立ちなどで、消費量も増えてくる時期ですので、体重の増加は緩やかになってくる頃だとは思います。
大幅な体重増加があるようであれば、ミルクの量を減らしていくということを考えていく必要があるのかなと思いますが、
順調な増え方をしているようであれば、1歳まではミルクからの栄養も必要とされていますので、急いでミルクの量を減らしていく必要はないと思いますよ。
12ヶ月~の離乳食の量に近づけていき、食事からほとんどの栄養が取れるようになったタイミングで減らしていくことや、お子さん自身がいらないと飲まなくなったタイミングで減らすことができれば問題ないと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/18 10:39
• ありがとうございます。
10ヶ月健診で体重は9410グラムでした。小児科の先生からも緩やかに問題なく増えているということでしたので、あまり焦らずゆっくり考えていきたいと思います。
お忙しいところありがとうございました。
zoo 2019/06/18 10:45