4 1
ID: 49171
リーちゃん 2019/06/17 11:47
風疹の人と接触したら次の日に何らかの体調変化風邪みたいな症状はでますか?熱がでたり
20週までの妊婦さんがかかると赤ちゃんに影響があるそれ以降にもしかかってしまった場合は赤ちゃんに影響はないのですか?
違反報告
• 度々すいません
中学生、高校生二回接触してあるのですがそれでもかかる可能性はなんパーセントくらいありますか?
リーちゃん 2019/06/17 13:24
ID: 394873
違反報告

[助産師]
リーちゃんさん、こんにちは
助産師のみやかわです。
風疹の方と接触をされた場合、次の日から症状が出るのかということですが、風疹の潜伏期が2週間ほどあると言われています。なので次の日から症状が出るということはあまりないかと思いますよ。
20週以降の赤ちゃんは身体の中の大切な器官をほぼ大方作り終わっている状態になります。
妊娠4ヶ月で感染した場合に赤ちゃんに障害が出るのは、妊娠初期の頃が50%ほどありますが、8%ほどに下がります。なので20週以降になるともっと値は減ることになると思いますよ。
2回の接種を受けておられるのであれば、99%免疫を獲得すると言われていますよ。
どうぞよろしくおねがいします。