食事中の手払いについて

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
食事中の手払いについて【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 まー 2019/06/17 12:15ID: 49178

いつも相談させていただいております。
10か月の息子ですが、最近食事中の主張が激しくやや困っています。
好きなものや食事始めはあっ!あっ!と催促したり、スプーンをすくっただけで口を開けたりします。しかし、途中から器をみて好きじゃないものやそこまで好物ではないものはスプーンを近づけるとうー!と手で払いのけてしまうことがあり、食べ物が床に落ちてしまいます。払いのける手を軽く握手しておくと口を開けて食べてはくれるのでその時は食べてさせています。ただ、その場合でも泣き出したり、口を閉ざしたときは無理強いはしないようにしています。理解は難しいでしょうが、食べ物がかわいそうだよ、もったいないよと声かけをしているのですが,,,
このような時どのように対応したらよいのでしょうか?アドバイスをいただきたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] まーさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    10か月のお子さんの食事中の手払いでお困りなのですね。
    自分の意志がはっきりしていて、あまり好きではないものだったり、お腹もいっぱいになってくるといらないと態度で示すようになったのですね。
    これも成長のひとこまなのかなという印象です。
    とはいえ、まーさんとしては、せっかく作ったものを床に落とされてしまったり、残念な気持ちになりますよね。

    手を握って食べさせるようにしたり、無理強いはしないようにするなど、上手にすすめられていると思いますよ。
    おしゃるようにしつけという部分では難しいと思います。
    ママが過剰に反応してしまうと楽しいと思ってしまうようなところもあるので、目をそらして注目しない。今までのようにダメなことを伝えていくという対応がよいのかなと思います。

    また、手払いのタイミングとして、お腹がいっぱいになってきたときかな?という印象もあるので、はじめに盛りつける量を少なくしてあげ、食べきれる喜びを教えてあげるのもよいのかなと思います。まだ、お腹がすいている様子であれば、おかわりとして量を増やしてあげるというのもよいかなと思います。
    ご参考までによろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/06/18 10:57 ID: 395174
    いいね!
    0
  • 小林さん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    最近離乳食後にミルクをあげていたら体重が増加傾向になってきていたので離乳食の量を増やしてミルクの回数を食間に移して減らしてきてたところでした。
    食べさせる喜びのことを聞き、私が量を食べさせなきゃとなっていたのかなと思いました;

    量を一旦少なめにしてみてそれから量をアップしたり、ミルクあげたりも調整してみようと思いました!
    ありがとうございました。
    まー 2019/06/19 08:10 ID: 395419
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。