食事中の手払いについて【管理栄養士に相談(育児中)】
まー 2019/06/17 12:15
いつも相談させていただいております。
10か月の息子ですが、最近食事中の主張が激しくやや困っています。
好きなものや食事始めはあっ!あっ!と催促したり、スプーンをすくっただけで口を開けたりします。しかし、途中から器をみて好きじゃないものやそこまで好物ではないものはスプーンを近づけるとうー!と手で払いのけてしまうことがあり、食べ物が床に落ちてしまいます。払いのける手を軽く握手しておくと口を開けて食べてはくれるのでその時は食べてさせています。ただ、その場合でも泣き出したり、口を閉ざしたときは無理強いはしないようにしています。理解は難しいでしょうが、食べ物がかわいそうだよ、もったいないよと声かけをしているのですが,,,
このような時どのように対応したらよいのでしょうか?アドバイスをいただきたいです。
• [管理栄養士]
まーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10か月のお子さんの食事中の手払いでお困りなのですね。
自分の意志がはっきりしていて、あまり好きではないものだったり、お腹もいっぱいになってくるといらないと態度で示すようになったのですね。
これも成長のひとこまなのかなという印象です。
とはいえ、まーさんとしては、せっかく作ったものを床に落とされてしまったり、残念な気持ちになりますよね。
手を握って食べさせるようにしたり、無理強いはしないようにするなど、上手にすすめられていると思いますよ。
おしゃるようにしつけという部分では難しいと思います。
ママが過剰に反応してしまうと楽しいと思ってしまうようなところもあるので、目をそらして注目しない。今までのようにダメなことを伝えていくという対応がよいのかなと思います。
また、手払いのタイミングとして、お腹がいっぱいになってきたときかな?という印象もあるので、はじめに盛りつける量を少なくしてあげ、食べきれる喜びを教えてあげるのもよいのかなと思います。まだ、お腹がすいている様子であれば、おかわりとして量を増やしてあげるというのもよいかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/18 10:57
• 小林さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
最近離乳食後にミルクをあげていたら体重が増加傾向になってきていたので離乳食の量を増やしてミルクの回数を食間に移して減らしてきてたところでした。
食べさせる喜びのことを聞き、私が量を食べさせなきゃとなっていたのかなと思いました;
量を一旦少なめにしてみてそれから量をアップしたり、ミルクあげたりも調整してみようと思いました!
ありがとうございました。
まー 2019/06/19 08:10