1 1
ID: 49181
maman 2019/06/17 12:38
こんにちは。
アプリ上の関係で、追記コメントできませんので一方的な相談になりますが宜しくお願い致します。
現在5ヵ月になる子供がいます。(今月6ヶ月になります)
2週間前から離乳食を始め、お粥、かぼちゃ、にんじんは食べれました。
新しい食材を食べさせようと、本日(お粥、かぼちゃ)トウモロコシを食べさせたのですが、何度も咳をしだし、タンが絡んだような感じで声も少し渇れました。
首辺りに発疹みたいなのが出て、アレルギー反応かと思いすぐに離乳食は止め、5分ほど様子を見ていたら発疹も咳も声も戻りました。
元気もありますし、おっぱいは飲みます。
以前アレルギー反応で質問したらご回答いただけ、その中に呼吸器系が出たらすぐに受診をするように書かれていたのですが、①アレルギー反応が引いた場合もすぐに受診するべきなのでしょうか?
症状が落ち着いた場合は、2時間ほど様子をみて、②問題なければまた次の日に離乳食(トウモロコシ)を食べさせたらいいのでしょうか。
③離乳食を食べさせる際、お座りをさせるのですがまだ一人ではお座り出来ません。
支えればお座り出来るのですが、2口くらい食べたら寝転びたがります。
寝転びながら口を開けるので、様子を見ながら食べさせますが、やはり無理やりでも座らせた状態で食べさせたほうがいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
mamanさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのアレルギーについてのご相談ですね。
①アレルギー反応が出ても、重篤な症状が出なければ、ご様子を見ていただいても構いませんよ。一時的な発赤などの症状が出ることはよくありますが、その後、お子さんのご様子が特にお変わりなければ、すぐに受診なさらなくても大丈夫かと思いますよ。
②初めて食べた食材で、アレルギー反応が出ることもありますが、すぐに症状が消失してしまうような軽度な症状であれば、食べていくうちにあまり反応が出なくなる可能性もあります。ですので、小児科の診療時間内であれば、次の日にご様子を見ながら、再度食べさせていただいてもいいかと思いますよ。
③離乳食を召し上がった際に、咳き込むことがあったということですが、もしかすると、横になった姿勢で誤嚥した可能性もあるかもしれませんね。お子さんの場合、最初はなかなか座ること自体、あまり長い時間できないことも多いですので、嫌がったり、お座りできなくなったら終わりにしていただいてもいいかと思います。少しずつ、座ることにも慣れて、長い時間座れるようになってくると思いますよ。やはり座れない状態ですと、おっぱいやミルク以上に誤嚥してしまう可能性が高いので、お食事をなさる場合には、お座りなさった方がいいかと思いますよ。