1 1
ID: 49185
あお 2019/06/17 13:22
知人の事ですみません。
もうすぐ4歳になる女の子ですが、まだオムツが外れず悩んでいます。
幼稚園に通っており、先生から言われても本人は特に意識してないそうです。
幼稚園ではパンツで行っていますが、ほとんど毎日おもらしをしているそうです。
家では夜だけオムツだそうです。
遠出も増えてきたのでオムツを外したいと知人は考えていますが、焦らせると逆効果になるかもと、懸念しています。
何か良い方法はありますか?
自然に任せた方が良いですか?
もし、ここで回答していただくに相応しくない場合はスルーしてください。
違反報告

[助産師]
あおさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お友だちのお子さんのおむつを外すことについてのご相談ですね。
周りが外れてくると、親としては少し焦ってしまいますよね。
おうちではパンツで過ごせているようですし、4歳ですと時々はおもらししてしまうのは仕方ないかなと思います。1日のうちで何回かでもトイレでできていれば、おうちや幼稚園でもゆっくり見守っていただいて大丈夫ですよ。
外出時はタイミングをはかるのは難しいかもしれないので、無理せずにおうちや幼稚園でパンツで過ごせるようになってからで大丈夫だと思います。
夜間の水分摂取が多かったり、味が濃いものを食べる傾向があると夜間の尿量が増えることがあります。夜は眠前に必ずおしっこに行く、起きたらすぐにおしっこへ行くをしていただいて様子をみてくださいね。
お友だちに以上のことをお伝えしていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。