鉄分について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
鉄分について【管理栄養士に相談(育児中)】
4 4 ぷーこ 2019/06/17 13:39ID: 49187

いつもお世話になっております。

9ヶ月頃から鉄が不足しやすくなると聞き、積極的に食事に鉄が多いと聞くものを取り入れています。
(ほうれん草、小松菜、チンゲン菜、ブロッコリー、オクラ、豆腐、納豆、青のり、しらすなど)

調理方法などについて教えていただきたいのですが、
・鉄分は、茹ですぎると減ってしまうものですか?野菜の下ごしらえをするときに、しっかり火が通って柔らかくなるように、かなり長時間茹でてしまいがちです。
・効率的に鉄分を摂取する方法、おすすめの食材があれば教えてください。
・鉄分を摂りすぎて体に良くないことはありますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ぷーこさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    積極的に鉄分の多い食事を心掛けていらっしゃるとのこと、素晴らしいと思います。
    3月に改訂された「授乳、離乳の支援ガイド」では、6ヶ月頃から鉄が不足しやいと考えられています。
    お子さんは何ヶ月のお子さんでしょうか?
    あげていただいた食品の他に動物性のタンパク質(レバー、赤身魚、アサリの水煮)などにも多く鉄が含まれています。
    食べられる月齢であれば、食材として利用していただくとよいと思います。

    調理法についてですが、
    鉄分は茹ですぎるとというよりは、下茹でをすることで多くが流れ出してしまうと言われていますね。
    ほうれん草などシュウ酸が含まれるものは難しいですが、小松菜等は、下茹でをしなくてもスープ等で一緒に摂取することができるので、オススメです。

    効率的に鉄分を摂取する方法ですが、鉄分の多い食品と一緒に動物性のタンパク質とビタミンCを摂取すると吸収率があがります。

    最後に鉄分をとりすぎて体によくないことですが、食事からの摂取によって鉄分が過剰になることはほとんどありません。
    以上、よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/06/18 11:11 ID: 395178
    いいね!
    0
  • 小林さん、こちらにもお返事をいただき、ありがとうございます。

    記載しておらずすみません、子どもは9ヶ月です。
    なので教えてくださった食材は食べられますよね?
    試してみます!

    6ヶ月から鉄が不足しやすいと言われているんですね!
    知りませんでした…。

    離乳食は基本的にフリージングしているのですが、ほうれん草だけではなくその他のほとんどの食材で、
    食材毎に茹でる→細かくカット→フリージング→食べるときに何種類かの食材を合わせて解凍&調味
    をしています。
    これだと鉄分が最初に流れ出ているということでよいでしょうか?
    できるだけ流れ出さないようにしようと思ったら、生野菜の状態から茹でたり煮たりして、スープや煮物をつくっておいたものをフリージングした方が良いですかね(>_<)

    効率的に摂取する方法についてもありがとうございます。
    吸収率を上げる献立を考えながら作るようにしてみます!
    ぷーこ 2019/06/19 07:11 ID: 395413
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] ぷーこさん、こんにちは。

    9ヶ月のお子さんであれば、アサリの水煮や、赤身の肉、魚、レバーなど鉄分豊富な食材をお使いいただけますよ。

    下茹での際に一部の鉄分が流れ出してはいると思います。
    鉄分や水溶性のビタミンをできるだけ摂取したいということであれば、お書きいただいているように調理していただき、煮た汁ごと味わっていただくと、よいと思います。
    毎日のことになりますので、ぷーこさんのやりやすい方法で、負担にならないようにすすめていただけるとよいと思います。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/06/19 10:15 ID: 395454
    いいね!
    0
  • 小林さん
    御礼が遅くなり申し訳ありません。
    ありがとうございました!
    ぷーこ 2019/06/26 23:28 ID: 397810
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。