2 1
ID: 49188
しょうたろう 2019/06/17 13:46
3ヶ月からか、やけに耳を掻くようになったので気にしすぎかなと思い、受診はしませんでした。でも私がアレルギー性鼻炎持ちですし、中耳炎の聴覚障害で息子に遺伝するのでは?と思い気になりました。息子の耳に何かあるのか心配です。
違反報告

[助産師]
しょうたろうさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが耳を掻くことが多いのですね。
小さいお子さんの場合には、なかなかご自身のご体調を言葉で表現するのは難しく、頻繁に触ったり気にしたりする様子があると、おっしゃるように、中耳炎になっていたりする場合などがあります。あまり頻繁に触る様子があるようでしたら、一度小児科や耳鼻科でご相談なさってくださいね。
また、眠くなることで、体温が高くなり痒みを感じている場合もあります。また、汗をかいて、頭やお顔が蒸れて痒くなる場合や、眠くなってくると頭やお顔、耳などを掻く、お子さんの一種の癖であることも多いです。痒がるタイミングや原因は様々ですが、もし、眠くなってくるタイミングなどに多いようでしたら、耳を掻く前に少し涼しくしてあげたり、衣服を緩めるなど、眠くなってきたお子さんのサインを見逃さないようにするといいかもしれません。また、授乳の時はおしぼりや濡れタオルなどで頭やお顔などを拭いてみる、お風呂でよく洗っていただき、お風呂上がりには十分な保湿をするなど、お試しいただくといいかもしれませんね。