食パンと豆乳について、教えてください。【管理栄養士に相談(育児中)】
ぷーこ 2019/06/17 13:59
タイトルの通り、食パンと豆乳について教えていただきたく、投稿します。
9ヶ月の子を育てています。
☆食パンについて
食パンを食べるときはいつもパン粥で、パン18g+粉ミルクやお湯など水分80mlで作っており、60gくらいのパン粥になります。
もう少し炭水化物を摂れるようにしたいのですが、食パンに砂糖や食塩が入っているので、あまりたくさん使うのも良くないかな…と思っています。(なので、パン粥の日は米粥も食べています。)
今の時期だと、どれくらいの量の食パンを摂取して良いのでしょうか?
☆豆乳について
今まで、豆乳スープなど何度か食べたのですが、豆乳は最初は薄めて使うものだと最近知りました…。(1番最初に豆乳を食べたのは、ベビーフードの豆乳リゾットでした。豆乳以外は全て食べたことのある食材だったので。)
体調を崩していないので、今後も薄めず使って大丈夫なのでしょうか?薄めた方が良いですか?
また、豆乳はどれくらいの量を使って良いのでしょうか?
いろいろお尋ねして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ぷーこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんの食パンと豆乳についてお悩みなのですね。
9ヶ月くらいのお子さんであれば、食パンとして25g~の量が、目安量になります。ですので、パン粥にすると米のおかゆと同じくらいの量になると思います。
ご心配されているように、食塩や砂糖が含まれていますので、その日の他のお食事で調整していただけるとよいと思います。
また、今されているようにパン粥と他の米粥もという対応も素晴らしいと思いますよ。
豆乳はタンパク質も豊富に含まれていますので、5、6ヶ月の頃に使うときは薄めてという情報だったのかなと思います。
豆乳の量ですが、50~100mlくらいで、他のものを食べられなくならない程度にしていただけるとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/18 11:25
• 小林さん、おはようございます。
お返事をありがとうございました。
食パンは、もう少し食べても良さそうですね。
豆乳は、今の段階ではもう薄めなくてもよいでしょうか?
また、100mlを使って豆乳パン粥を作った場合、その他のたんぱく質は摂らなくてもよい量ですか?
度々すみませんが、 もう少し教えてください。
ぷーこ 2019/06/19 06:59
• [管理栄養士]
ぷーこさん、こんにちは。
豆乳は9ヶ月ですので、そのままお使いいただいても問題ないと思いますよ。
100mlあたり、3、6gのタンパク質が含まれます。
9ヶ月~の目安量でタンパク質3g程度になりますので、タンパク質と考えていただいてよいと思いますよ。
ただ、100ml使うとパン粥の量が増えてしまいますので、現実的には、他のタンパク質源とあわせてご使用いただくのがよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/19 10:05
• 小林さん
御礼が遅くなり申し訳ありません。
とても参考になりました!
ありがとうございました。
ぷーこ 2019/06/26 23:25