4 1
ID: 49196
ナガオカ 2019/06/17 16:16
1歳5ヶ月の娘がいるのですが、ほとんどしゃべりません。
1歳くらいから口にしている、パパ、まんま、ねんねから言葉が増えず、唯一何かを見つけた時に、あった、としゃべるくらいです。
個人差があるのだとは思うのですが、今日支援センターの職員の方に話をしたら、1歳半検診の時に相談してみてもいいかもねと言われ、少し心配になりました。
大体どのくらいの月齢から言葉が増えてくるのでしょうか?
また、普段コミュニケーションを取る中で、何かできることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ナガオカさん、こんにちは
助産師のみやかわです。
娘さんがほとんどしゃべらないということで、ご相談ですね。
娘さんは、ナガオカさんがお話しされることを理解してきているようでしょうか?
言葉が出るのは、話していることを理解するようになってから、発するようになっていきますよ。個人差がありますので、言葉が増えてくる時期も異なってくると思うのですが、まずは大人が話していることなどをどれぐらい理解してきているのかを振り返ってみていただくといいのかなと思いました。全くことば出ていないわけではないと思いますので、まだ焦らなくてもいいようにも思いましたよ。
娘さんと一緒にいる時にも、言葉を引き出せるように質問をしてみたり、待ってみるのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。