4 1
ID: 49197
たむ 2019/06/17 16:27
まだ出産してから8日目です。
2日前からお尻の穴周りにあかいぽつぽつが
できてしまいました。その時の対処法を
教えていただきたいです。
あと男の子で玉うらも毎回拭いたりはしますが、玉うらもかぶれのような、見た目がとても痒そうで、痛そうです。どうすればいいですか?
違反報告

[助産師]
たむさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お尻に湿疹が出来てしまったのですね。
生まれたばかりのお子さんは、おしっこやウンチも頻回で、お尻は常に汚れや湿気にさらされている状況ですので、お肌のトラブルが起きやすいですね。
オムツかぶれかどうかは、ハッキリとは分かりませんが、湿疹があるのでしたら、こまめにオムツを替えてあげてくださいね。また、あまりお尻拭きで拭いたりなさらない方がいいかと思います。できれば、臀部浴をされたり、シャワーで流すなどしていただくといいかもしれませんね。また、洗った後はたっぷりと保湿をなさってみてくださいね。
清潔にしていただくことと、たっぷりの保湿で良くなる場合が多いですが、もし、どんどん酷くなる、湿疹が広がってくるなどがあれば、小児科か皮膚科でご相談なさってくださいね。