1 1
ID: 49199
あお 2019/06/17 16:46
もう少しで2ヶ月になります。
完母です。
今は2時間半前後の授乳間隔で1日に9回ほどです。泣いて欲しがる時もありますが、寝ていたり機嫌良く起きていても時間がきたら授乳しています。
毎回片方だけ10分から長いときで30分ほど咥えます。
母乳のみなのでどれくらい飲んでるかわからず、頻度を減らして体重が増えなくなったら怖いので時間で授乳しています。
今後、成長するにつれ授乳間隔が長くなり、頻度も減るかと思いますが、いつぐらいからどのように頻度や間隔を調整していけばいいかわかりません。
違反報告

[助産師]
あおさん、こんにちは
助産師のみやかわです。
お子さんへの授乳の間隔についてですね。
まだ月齢が浅いので、頻回にあげていただくことが多いかと思います。そしてお子さんが欲しがるだけあげていただくのでいいですよ。あおさんの体調を見ながらあげていただくのでいいと思います。
3か月ぐらいになってくると、満腹中枢が形成されるようになってきて、欲しがり方が変わってきますよ。今ほど長く吸わなくなることもあります。日中は時間を見ながら空きすぎないように欲しがるまで様子を見てみるのもいいと思いますよ。(日中は34時間ぐらいではあげていただく方がいいと思います。)
吸っている時間が短くなれば、その分短い間隔で欲しがると思います。
もうひと月ほどは今ぐらいのペースで勧めるようにされてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。