2 1
ID: 49201
たまちゃん 2019/06/17 16:59
現在3ヶ月半の男の子を育てています。
混合なのですが、1日の授乳回数が5回程度で1回のミルク量が160です。
個人差もあると思うのですが、だいたい3ヶ月半位だと1回の量はどのくらい飲むのが平均ですか?
1日のトータルも教えていただきたいです!
違反報告

[助産師]
たまちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルク量についてのご相談ですね。
一般的に、生後4ヶ月程度のお子さんの胃の容量は、160〜200ml程度と言われています。また、生後3カ月~4カ月のお子さんですと、900~1100ml/日と言われています。混合授乳の場合には、おっぱいがどのくらい飲めているかによっても、ミルクの量は異なりますし、また、お子さんの体重や哺乳力、哺乳意欲などによっても、量は一概に言えませんので、あくまでも、お子さんの状態に合わせていただいていいかと思いますよ。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、特に問題はありませんので、目安としてみていってくださいね。