2 1
ID: 49203
すもも 2019/06/17 17:06
現在、38週の妊婦です。1人目の時も37週の時の検査でGBS陽性で、看護師から説明を受けてました。今回も、先週の検査でGBS陽性と言われ、説明は受けたものの、とても不安になっています。そこで質問なのですが、お腹の中でもうすでに感染してるということはないのでしょうか⁇
出産時に抗生剤をすることによって、予防することができるということでよいのでしょうか?
また、生まれたばかりの赤ちゃんへは検査のみで処置はしないのでしょうか?
出産後、赤ちゃんのどんなこと注意していけばよいのでしょうか?
それは何か月まで注意していけばいいのでしょうか?
前回も退院してからも不安だったので、教えて欲しいです。
よろしくおねがいいたします。
違反報告

[助産師]
すももさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
GBSが陽性だったのですね。
GBSは、B群溶血性連鎖球菌という常在菌が検出されると、陽性として診断されます。常在菌ですので、特にお産の前には治療は行わないことが一般的です。ですが、ママさんにとっては常在菌であっても、産道を通過する際に、赤ちゃんに産道感染する可能性があります。お産の際には、お産の進み具合を見ながら、断続的に飲み薬や点滴で抗生物質による治療を行います。
また、産後のフォローなどについては、施設によって、管理の方法やフォローの仕方が異なります。ですので、ご不安もおありかと思いますが、おかかりつけの産婦人科の医師や助産師に、よく説明を受けてみてくださいね。