1 2 あい 2019/06/17 17:39ID: 49206
張っている時には、キューっとなるや固くなるというのは自分でも自覚症状があるのですが、張っていない時のお腹の硬さがよくわかりません。
キューっとなっていない時には、痛くなくてもゴムが中に入っているような弾力のある硬さの時(立ってから寝転ぶと多い)と比較的柔らかい時(寝ている時)があります。
このゴムのような硬さの時には張ってるのでしょうか?
それとも普通の硬さですか?
初めてのことで、どれくらいの硬さがいい硬さなのかわからないのと、産婦人科に聞いても「本人が痛い、張ってると思ったら張りなんじゃない?」となんだかモヤモヤとしています。

[助産師] あいさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お腹の張りについてご相談ですね。
なかなかはじめてのことですし、わかりにくいですよね。
張りがある時には硬さもわかっておられるので、その時の硬さを一つの基準にされるのでいいように思いました。
立っていたり、動いてすぐ、寝転んだり起き上がったりなど動作に伴い張りが多少出ることがあります。パツっと触れるようなことがあったりしますよ。それがゴムが中に入っているようなと表現してくださったことになるのかなと思います。これは、週数が大きくなってくると起きやすくなります。すぐに柔くなくなるのであれば、普通というのか、様子を見ていてもらっていい張りだと思いますよ。これがすぐに柔くならなくなる、頻度が増すとなるとよくないと思います。
いかがでしょうか?