夜間の授乳について【助産師に相談(育児中)】
くるみぱん 2019/06/17 20:50
4ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
夜21時頃寝て朝7時頃起きます。1ヶ月前から夜中の授乳はしていません。
2日前より、夜中1時頃と朝5時頃に少し泣くようになりました。
寝言泣きと判断し、夜中は軽くトントンするのみで泣きやみ、必要以上に触って起こさないようにしています。朝5時については泣くといっても一声あげるくらいなので放っておいています。
どちらもしばらくするとまた寝入ってくれます。
この対応で問題ないでしょうか?
暑くなってきたので、のどが渇いているのでしょうか、授乳をしたほうがよいのでしょうか。
• [助産師]
くるみぱんまんさん
ご相談ありがとうございます。
夜間の授乳の必要性についてですね。
そうですね。4ヶ月のお子さんですと、まだまだ夜中に授乳で起きてもおかしくない時期です。
これから暑くなってきて、普段起きない子でも起きておっぱいやミルク、離乳した子でもお茶や水などを欲しがることがあります。
授乳されてみて、飲まないようでしたら寝かしつけだけでも良いかと思いますが、あげてみて様子を見ていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
助産師:上野典子 2019/06/17 22:09
• 上野様
お返事ありがとうございました。
アドバイスのとおり様子を見てみたいと思います!
ありがとうございました。
くるみぱん 2019/06/17 22:42