1 2
ID: 49224
あおたん 2019/06/17 21:59
現在33週目の初産婦です。
30週後半から子宮頸管が1.7ミリと短くなってしまったので入院中で24時間ウテメリンの点滴をしています。
現在2A/25mlで点滴しているのですが、ここ一週間前くらいから動悸の途中でドクンっていうような飛び出したような音がしてその瞬間一瞬なんですが息が苦しくなるようになりました。
この流量で点滴を開始してから結構経っており、動悸も落ち着いておりあまり気になる程ではなかったのですが、ここ1週間くらいちょっと違和感のある動悸がして気になっています。
頻脈ではあるので大体いつも90後半から100ちょいくらいの時が多いのです。
不整脈も可能性があるのかもしれないと思い看護師さんに脈を取ってもらったのですが、リズム不整はないから大丈夫だと思うと言われました。
あと毎日張りを計測するモニターを取っているのですがそれでも脈は変な脈はないとのことです。
水曜日に診察があるので先生に相談しようかとも思ったのですが、なんと説明していいか分からず、ウテメリンの副作用なのかも分からず気になったので質問しました。
違反報告

[助産師]
あおたんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
動悸が気になるのですね。
お話を伺う限りですと、やはりウテメリンの副作用の可能性が大きいように思います。点滴に身体が慣れてきていて、自覚としてあまり動悸をお感じにならなくなったとしても、やはり頻脈の状態は副反応として続いています。ですので、ふとした際に、動悸としてお感じになっても、自然かと思いますよ。
あまり副反応が強いようでしたら、医師によっては漢方などを処方してくれる場合もありますよ。一度ご相談になってみてくださいね。