胸のしこり、発熱について【助産師に相談(育児中)】
マーナ 2019/06/17 22:03
こんばんは。
現在産後10ヶ月です。
4月から子どもは保育園に入り現在母乳は1日1〜2回程あげています。(入園前はほぼ完母でした)
昨日から右の脇近くの胸(胸筋あたり)にしこりがあり痛みを感じます。
今までは胸が張ったりしたら搾乳したり授乳したりすればすぐ治っていましたが今回は授乳しても治りません。
また38度の熱が出ました。
ただの風邪なのか乳腺炎の可能性もあるのでしょうか?
明日病院へ行こうと思いますが内科に行けば良いのか、産婦人科に行けば良いのか迷ってます。
また、子どもへの授乳は続けても問題ないのでしょうか。
教えてください。
• [助産師]
マーナさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
胸のしこりや発熱についてご心配なのですね。
風邪の症状がなかったり、おっぱいの一部が熱かったり、赤くなっている場合、乳腺炎の可能性が高いと思います。
乳腺炎の場合は、産婦人科の受診で大丈夫ですよ。
授乳は続けていただいたほうが、乳腺炎は良くなりますので授乳は続けてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/06/17 23:30
• 榎本さん
お返事ありがとうございます。
産婦人科に行ってきました。
熱は出なくなり、まだ少ししこりや痛みがありますが、前に比べて治ってきた気がします。
早く治るように子どもにたくさん飲んでもらおうと思います。
マーナ 2019/06/19 23:36