卵白の進め方と冷凍方法など【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆきまま 2019/06/17 22:37
7ヶ月半の男児です。
黄身は大丈夫だったので卵白の進め方を教えていただきたいです。卵白は冷凍するさい、細かくして普通に冷凍して大丈夫ですか?
あと、念のため確認ですが、ツナ缶でノンオイルで食塩不使用のものは、そのまま与えて大丈夫ですか?ツナ缶も冷凍して使用して大丈夫でしょうか?
あと、インゲンをあげようと思ったのですが、なかなか豆腐のような固さにならず、、ある程度ゆでて細かく刻んであげて大丈夫でしょうか?
たくさん質問申し訳ありません!よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ゆきままさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の食材の進め方についてのご相談ですね。
卵白は細かく刻んで冷凍しても大丈夫です。 冷凍して再加熱すると、食感が変わってしまう場合がありますが、再加熱する際は粥に混ぜたり、他の食材に混ぜたりして水分を足すと食べやすくなると思います。
ノンオイル、食塩不使用のツナ缶は使用しても大丈夫です。 加熱調理してから与えて下さいね。 冷凍保存も可能です。缶から取り出して清潔な容器に移して冷凍する様にしましょう。
いんげんは柔らかく茹でてから、細かく刻んでとろみをつけたり、スープなどに混ぜてあげると食べやすいかもしれませんね。 刻んでも食べずらい場合は、すりつぶしてあげてみて下さい。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/19 08:01
• ありがとうございます!
卵白も黄身と同じく、耳かき1から始めて、一度に卵白半分くらい食べて問題なければOKと判断して大丈夫でしょうか?
度々、申し訳ありません。
ゆきまま 2019/06/19 23:43
• [管理栄養士]
ゆきままさん、お返事ありがとうございます。
卵白も黄身と同じように、固ゆでを耳かき1から始めて、半分から2/3個くらいを食べられたら、アレルギーが出る可能性は低いと思って頂いて良いです。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/20 11:12
• ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!
ゆきまま 2019/06/20 18:11