4 1
ID: 49230
なな 2019/06/17 23:24
現在産後70日ほどになります。最近軽い膀胱炎のような症状が続き下腹部の違和感が続いています。そしてそれと関係あるかわかりませんが
産後初めて膣口辺りを鏡で見てみたところ膣穴をまたぐように薄い糸が通っているのが見えました。膣口もとてつもなく大きくて赤くうっ血?しているような部分も見えました。抜糸しないタイプのようで産後1ヶ月しないくらいのときに産褥パットに糸がついていることがありました。
これは本当はふさがるべき部分なのか、傷が開いているのか不安です。1ヶ月健診の内診では何も言われませんでした。
出産前より穴が大きくなることは産後は普通のことなのでしょうか。
ちなみに出血などはないですが会陰あたりが排尿のたびに我慢できる程度に微妙にヒリヒリ痛みがあります。
違反報告

[助産師]
ななさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
膣の辺りが痛むことが気になるのですね。
1ヶ月健診で特に異常が指摘されていないということですと、会陰切開部の傷が1ヶ月以上経ってから開いてしまうということはあまり考えにくいのですが、実際に拝見していませんので、何ともハッキリお伝えできないところです。出産前よりも膣が大きくなるということはあまりないかと思いますが、排尿時に痛みがあるということですと、やはり何らかのお傷にはなっているのではないかと思います。
一般的に、お傷はあまり大きな傷でない限りは自然治癒しますので、しばらくご様子を見ていいかと思いますが、お傷の痛みや状態が気になったり、ご心配がある場合には、お産をなさった病院で一度ご相談なさってもいいかもしれませんね。