1 1
ID: 49232
にこ 2019/06/17 23:31
産後14日になるものです。
いくつか悩みがあります。
一つが排尿中、最後の方に差し掛かるときから排尿後に起きる膣の激しい痛み。
ナプキンに触れるとこというよりも少し中に入ったところ?がとても痛くなります。痛すぎてしみてるのか、どういう痛みなのかわからないくらいです。
二つめが悪露の量、色です。
産後10日ごろからほとんど出てないような感じで、たまにでると粘り気がある鮮血に近いものがでます。今回2人目なのですが、1人目のときはもっと悪露が出ていたと思うし、もっと茶色というか黄色っぽい感じだったような…とか匂いも悪露特有のにおいがあったと思うが、いまは血の匂いが強く悪露の匂いもあまり感じません。
三つめが肛門あたりの痛みです。
出産時、会陰切開してもらえず裂けてしまったのですがお尻の方に少し裂けた、と言われました。そこから菌が入ったのかはわかりませんが肛門全体が汚い表現になってしまうのですが、ずっと下痢をしてしまって炎症がひどいときの痛みに似てます。洗うときも痛みます。
産院には電話で受診したいと症状を話したのですが、悪露は問題なさそうだから膣の痛みとかは近くの薬局にいって薬剤師に相談したら痛み止めもらえるから子ども連れてくるの大変だろうし、それがいいんじゃない?みたいな感じで言われ、結局受診しないことになりました。
トイレが毎回激痛でストレスがすごいので早く治したいのですが、産院からもらってる痛み止めじゃあまり意味がない感じです。
産院の言う通り、経過観察でいいのでしょうか?それとももう一度産院に受診をお願いするか、ほかの産婦人科にかかって相談した方が良いのでしょうか?
長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。
違反報告

[助産師]
にこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしていきますね。
1つ目の膣の痛みについて
お産の時に、会陰部だけでなく、子宮口や膣の中が切れてしまったなどの説明はありましたでしょうか?お産の際に、もちろん赤ちゃんが産道を通ってくる際に、擦過傷のような状態になることはよくあるのですが、お産の経過の途中で、子宮口や膣の中が切れてしまうこともあります。その場合、産後にはきちんと縫合されていると思うのですが、しばらくは会陰部と同じように、痛みがある場合があります。もし、何らかの傷があっても、傷自体は自然治癒するものですが、激しい痛みがあるということですと、やはり一度は診察に行かれた方が安心かと思いますよ。実際に拝見していませんので、何の痛みかはハッキリとは分かりませんが、痛み止めを内服してもあまり効果がないほどの痛みですと、何らかの異常があるのかもしれません。1か月健診まで待てそうなら、ご様子を見ていただいても構いませんが、ご心配な場合には、一度お産をされた病院にご相談なさってみてくださいね。
2つ目の悪露について
悪露の排出には個人差がありますが、産後2週間程度ですと、悪露の量が少なくなってきているのも自然かと思います。また、色ですが、中に溜まっている悪露が断続的に、授乳や動かれたりする度に子宮が収縮してでてくる場合があります。量がそれほど多くなければ、ご様子を見ていただいていいかと思いますが、お腹の痛みがある、出血が急に増えるなどがありましたら、1ヶ月健診を待たずに、お産をされた病院にご相談くださいね。
3つ目の肛門の痛みについて
お産の際に、肛門付近まで裂傷があったということですと、肛門付近にまでお傷がある場合があります。ですので、会陰部と同じように、まだ多少ヒリヒリした痛みなどを感じる場合があります。会陰部のお傷もそうですが、もし、何らかのお傷があった場合でも、お痛みが気にならなければ、自然治癒を待っていただいてもいいかと思います。ですが、やはり痛みが気になったり、なかなか良くならない場合には、何らかの炎症を起こしてしまったり、肛門付近ですと、感染を起こしている可能性も考えられます。ですので、痛みが気になる場合には、やはりあまりご無理をなさらずに、お産をされた病院で診てもらった方がいいかもしれませんね。
お産に関連する傷などの場合には、基本的には、分娩経過や産後の経過が分かっていた方が診察がスムーズかと思いますので、ご心配がある場合には、再度受診の相談をなさってみてくださいね。