1 1
ID: 49234
まるえ 2019/06/18 00:20
8カ月の子ですが、最近んーんーって唸ってることが多く、離乳食の時も嫌がるし、眠いのかなーと抱っこしても唸るし、オムツ変えてもやし…何がそんなに不機嫌なのかが分かりません…
一人遊びしてるときに家事してるのがやなのか、ちょいちょいハグしてみてるんですが、足りないですよね(´ー`A;) アセアセ
もっと一緒に遊んであげたほうがいいでしょうが、どうあそんでいいのやら…
違反報告

[助産師]
まるえさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが唸ることが気になるのですね。
お子さんが唸る場合、唸りの原因は様々考えられますが、ゲップがうまく出ていなかったりすると、唸るお子さんも多いようです。また、腸の中でガスが動いていたり、ウンチが出そうになる時に唸るお子さんもいらっしゃいます。ゲップがうまく出せているか、お腹にガスが溜まっていないかなどをみていただくといいかもしれませんね。特に、離乳食を始められると、腸内環境が大きく変化し、排便のペースが変化することもよくありますので、腸が今までとは違う違和感を感じていることもあるかと思います。ウンチが出ていても、ガスなどが溜まって不快に感じているお子さんも多いですので、唸る場合には、綿棒浣腸などをお試しいただいてもいいかもしれませんね。