1 1
ID: 49235
なちゅ 2019/06/18 01:10
生後三ヶ月半のベビーを育てています。
最近体が大きくなってきたのか、今までやっていた授乳姿勢(斜め抱き)がしっくりこなくなってきたのか、よく悶えだます。
今まではあげる方のおっばい側の手で頭から腰を支え、反対側の手でおっぱいを支えていましたが、最近は反対側の手はおっぱい側の手で支えきれない所の首から肩辺りを支えています。
授乳時、おっぱいを支えるべきですか?
違反報告

[助産師]
なちゅさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
授乳姿勢についてのご相談ですね。
お子さんが徐々に大きくなってくると、同じ授乳姿勢では、なかなか授乳がしにくくなってくる場合があります。お子さんが上手に飲めるようになってきていれば、必ずしもおっぱいを支えていなくても、お子さんがちゃんとくわえてくれることも多いですよ。また、授乳の姿勢には、縦抱きや横抱き、フットボール抱きなど、さまざまな抱き方があります。ですので、もし今までのやり方がやりづらくなってきた場合には、抱き方を変えてみるという方法もあります。授乳の度に様々な抱き方で授乳なさると、おっぱいの飲みムラもなくなると言われていますので、よろしければお試しくださいね。