風邪

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
風邪【助産師に相談(育児中)】
1 2 めの 2019/06/18 01:45ID: 49236

いつもお世話になっています。
現在7ヶ月の子供を育てています。
4月中旬に風邪をひき、そこから咳のみちょくちょく出ていました。
気になって病院に行ったりしていましたが、「喉が腫れてて咳が出ている。落ち着くのを待つしかない」しか言われませんでした。
週末から鼻水と咳がひどくなり、夜中もズビズビゴホゴホと寝にくいようです。
熱はなく、食欲もあり食べて、母乳ミルクも飲みます。吐き戻しもないです。
夜中鼻吸を行いますが、すぐ同じ状況です。
梅雨時期で体調を崩したのかなと思います。
しかし気になることがあります。
寝室なのですがカビやすく、こまめに掃除をしていますが、ベットのすのこ、クローゼットの奥などにカビらしきものが生えます。
いくら掃除、カビないようにしても今時の梅雨時期にはカビてしまいます。
引っ越しも考えていますが、中々スムーズに進みません。
子供とカビの関連性が高いのであれば早急に対応はしたいと考えてます。
そこで質問です。
咳、鼻水を薬以外で改善する方法はありますか?
夜中布団を蹴り、気づくと何も被ってない状況です。半袖肌着にスリーパーを着せていますが、腕が出てます。この場合の改善方法はなにかありますか?
ずっと咳が止まらないのは、寝室のカビが関わっているのでしょうか?
その場合、引っ越しなどなにかした方がよいことはありますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] めのさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの咳や鼻水が気になるのですね。

    この時期は、様々な細菌やウイルスも流行しています。寒暖差や軽度な風邪などで、お子さんの鼻水や咳などの症状が出ることはよくあります。見た目で、鼻水や鼻詰まりがない場合でも、お子さんの鼻道は細く狭いため、鼻の奥に少しの鼻水や汚れがある場合でも、鼻呼吸がしにくくなる場合があります。鼻水には、様々な細菌やウイルスが含まれていますので、なるべく出ているものは取っていただいた方がいいかと思いますよ。お子さんは鼻水が自分で出せないので、うまくとれないと授乳しずらかったり、中耳炎などのリスクがあります。
鼻水をこまめに取ることで、風邪の治りも早くなりますよ。耳鼻科医も家庭での鼻水の吸引は推奨しています。吸引器の使用は、1日に数回適時行うことが大切です。家庭用の吸引器は奥に入らないような構造なので、粘膜を傷つけるリスクは少ないですし、クセになることはないので安心してくださいね。
    また、横になっていると、鼻水が喉の方に落ちて、それが咳を誘発したり、痰の絡んだような咳になることもあります。おっぱいやミルクの飲みがよく、機嫌がいい、元気があるなど、特に普段とお変わりなければ、様子を見ていただいてもいいかと思いますよ。特に苦しそうで、夜中に起きてしまうことがなければ、あまりご心配ないと思います。
    鼻水が出ている際のご家庭でのケアとしては、お部屋を加湿し、乾燥を防ぐことで鼻の通りが良くなり、呼吸がラクになると言われていますよ。また、 部屋の湿度を高めた上で、綿棒やガーゼなどで、鼻の粘膜を傷つけないように、やさしく詰まった鼻水を取り除く方法もあります。他には、鼻に蒸しタオルを当てたり、吸入器で蒸気を吸わせると、粘度の高い鼻水も取れやすくなりますよ。また、お風呂の後なども鼻水が取れやすいかと思います。
お試しになってみてくださいね。
    またお子さんの場合には、掛物を蹴ってしまって、気付くとかかっていないことが多いです。大人が快適と思える室温であれば、それほど身体が冷えてしまったりすることもないと思いますし、お腹や背中が冷えていなければ、腕や足などが出ていることは特に問題ないかと思いますよ。
    咳とカビとの関連性も、ゼロではないかと思いますが、前述したように、鼻水との関連性も考えられます。引越しなどは、ご家庭のご事情もおありかと思いますので、状況的に難しい場合もあるのかもしれませんが、もし、あまり良くない環境とママさんがお感じになるのでしたら、引越しなど、環境を変えてみることも1つの選択肢かもしれませんね。
    助産師:高塚あきこ 2019/06/18 07:01 ID: 395095
    いいね!
    0
  • 高塚さん
    返信ありがとうございます。
    とても心配していたので高塚さんの文書にホッとしました。
    たくさんの情報をありがとうございました。
    めの 2019/06/18 09:02 ID: 395129
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。