離乳食後の吐き戻し【管理栄養士に相談(育児中)】
はーる 2019/06/18 02:07
最初に離乳食を5ヶ月になったころ始めたのですが、ミルクを飲んだ後吐くようになり一旦離乳食をストップさせたら治りました。
今5ヶ月と21日なのですが、また再開したらまたミルクの後に50ccくらいの吐き戻しがあり、夕方にも少し吐き戻しがありました。
お米アレルギーなのでしょうか…?
それとも少しずつ吐き戻しが無くなるのでしょうか?
• [管理栄養士]
はーるさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食後に吐き戻しがあり、心配なお気持ちなのですね。
吐き戻しは、ミルクだけの時間にはなく、離乳食を食べた後のミルクの後のみだけなのでしょうか?
その他の症状として、発疹や蕁麻疹がでたり、下痢になったり、ぐったりして機嫌が悪くなるなどの症状はないでしょうか?
現時点でアレルギーであるという判断は難しいですが、乳汁以外の食材に慣れていない為の症状かもしれませんね。 そうであった場合は、月齢が上がるとともに消化機能も発達しますから、吐き戻しも少なくなるのではないかと思います。
ただ、離乳食を食べた後に毎回吐き戻しが続くと心配なので、アレルギーの診断も含めて一度医師に相談された方が安心だと思います。
お大事になさって下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/19 08:11
• 返信ありがとうございます!
吐き戻しは離乳食を食べさせてミルクを飲ませた時間は吐き戻しはありません。
次のミルクの時間やお風呂の時間帯くらいに吐き戻しがあります。
ほかに症状は何もありません。
はーる 2019/06/19 13:09
• [管理栄養士]
はーるさん、お返事ありがとうございます。
そうなのですね。離乳食直後ではなく、次のミルクの時間やお風呂の時間帯となると、離乳食を食べてから数時間経過している状態でしょうか。
アレルギーの重篤は症状は、食べてから2時間以内に症状が出る事が多いです。
体調不良や消化不良なども考えられますので、かかりつけ医に相談されて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/20 11:02