1 1
ID: 49243
まっちゃん 2019/06/18 06:18
6ヶ月の男の子がいます。
いつも21時頃に寝かしつけをし、21:30〜22:00に就寝しています。
朝は、4:30〜5:00に目を覚まし、授乳してもそれ以降は絶対に寝てくれません。
(その後7時頃に寝ぐずりが始まり、抱っこで朝寝します)
夜中3回ほど起きてそのたびに授乳しており、私も寝不足なので、せめて朝は6:00くらいまで寝てほしいのですが……どうすればいいのでしょうか。
ちなみに寝かしつけを早めてみたりもしましたが、そうすると今度は酷いと3時台に完全に覚醒してしまいました…。
日中は抱っこでしか寝ないため、せめて夜なるべく長く寝てほしいのですがこの月齢だと難しいのでしょうか…。
違反報告

[助産師]
まっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に何度も起きたり、起床時間が早いのですね。
時期的には、夜泣きの時期にもなるかと思います。夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。夜泣きといっても、必ずしも泣くお子さんばかりではなく、脳が活発に働く際に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。
また、お子さんの成長とともに体力がついてきて、今までと同じ運動量や活動量では、なかなか眠れないということもあるのかもしれませんね。ママさんのご都合が悪い時や、なかなかお出かけできなくても、授乳時間の前にうつ伏せ遊びの時間を少し取り入れていただいたり、手遊びをしていただくなど、お家の中でも身体を使った遊びを取り入れていただくと良いかもしれませんね。
成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。
周りにサポートしてくれる方はいらっしゃいますか。ママさんが慢性的な睡眠不足で体調を崩されてしまってはいけませんので、周りのサポートを得られるといいかと思います。また、もしサポートがない場合には、お住いの自治体の保健師にご相談されてみてください。今はお子さんを一時的に預かってもらえたり、家事を代行してくれるサービスなどもありますので、少しの時間でも、ママさんが気分転換をされたり、休息できたりするといいかもしれませんね。