うなったり叫んだりで悩んでいます

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
うなったり叫んだりで悩んでいます【助産師に相談(育児中)】
2 4 mimi 2019/06/18 08:19ID: 49247

現在4ヶ月でもうすぐ5ヶ月の女の子ですが、最近うなったり叫んだりがひどくて悩んでいます。
日中はずっとなのですごく疲れてストレスもたまりイライラばかりです…
今日も起きて授乳して少しは遊んでいたのですが1時間もしないうちにうなって叫びだします。いつも背中をさすったり抱っこしますが置くとまたすぐうなりだします。そのままにすると泣き出してしまいます。
うんちは順調ですし、大量に出したばかりで大きなゲップも出していました。熱もないです。歯固めも与えてよく口に入れています。
原因は何が考えられますか?
朝早くから近所迷惑が気になり日中もうるさいので最近暑いですが窓を開けていられないです…それもストレスです。
夜は21時前から6時前くらいまでくよく寝ておりその間一度もうなったり泣いたりはありません。外出する時もおとなしく周りをよく観察して疲れたら寝たりしています。
家ではずっとうなってるんじゃないかってくらいで、ずっと付き添っていないといけないのもしんどいし苦しそうな声をずっと聞いてるのが何よりも辛いです。
ただ授乳をすればおとなしくなるので、1時間おきにしてしまっています…
もうすぐ離乳食が始まるのにこんな1〜2時間おきの授乳でちゃんとやっていけるのかも心配です。
極力外出するよう散歩も毎日のように行ってますが、最近貧血がひどくてしんどいです。しっかり栄養のある食事をとっているのになぜこんなに貧血症状があるのかも悩んでいます。
原因や対策等教えていただけたら嬉しいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [助産師] mimiさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。


    娘さんがよく唸ったり叫んだりしているのですね。
    ずっと聴いているのも貧血症状があるということなのでより辛いですよね。
    唸りは、おそらくおしゃべりだと思いますよ。お家の中でよく唸るということで、リラックスするからおしゃべりも弾むのかなと思いました。
    mimiさんにおしゃべりしたいことがたくさんあるのかもしれませんね。
    夜中はよく寝てくれるということで、助かりますね。

    頻回におっぱいを吸ってもらっているということなのですが、離乳食がはじまってくるとまた飲み方も変わるかと思いますし、唸りも成長に従って落ち着いたりするかと思いますよ。

    貧血が酷いということで、授乳をされていることが大きく影響しているかと思います。お食事を意識されているということで、合わせてサプリメントも取るようにされるといいかもしれません。

    栄養士さんからも貧血対策のアドバイスをいただけるように依頼をしてみますね。
    お待ちください。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/06/18 08:35 ID: 395117
    いいね!
    1
  • お返事ありがとうございます。
    授乳して30分くらいは機嫌がよくニコニコしながらよくおしゃべりしています。笑顔の私を見ながら声も出して笑っています。うなったり叫んだりする時は何かが不満で怒りながらしゃべってるのかもしれないですね…授乳すると機嫌がよくなるので、やっぱり授乳を求めてうなったり叫んだりしているのでしょうか?たいていそうゆう時は飲みながらすぐ寝てしまいます。そして置くと目を覚まし少し遊んでまたうなって授乳という1〜1時間半くらいのループです…
    しんどいけど離乳食始まるまでとりあえずこのリズムでいけば大丈夫ですか?
    3ヶ月に入る頃は完母ですが3時間間隔になってきていたのになんかまた新生児期みたいです…

    サプリも妊娠期から継続してとっていますが、4ヶ月入った頃から脱毛も激しくて貧血もそれと同時くらいな気がします。やはり授乳が影響してそうですね。
    mimi 2019/06/18 09:19 ID: 395134
    いいね!
    1
  • [助産師] mimiさん、お返事をどうもありがとうございました。

    そうなのですね、唸っているのが不満なのかどうかはわからないのですが、授乳以外に一緒に遊んで欲しい、構って欲しいなどということもあるかもしれませんね。
    ちょこちょこ飲みをするお子さんもいらっしゃいますので、同じぐらいの頻度で授乳をされることはありますよ。
    お二人にとって、今のリズムがいいものであれば、それでいいと思いますよ。

    サプリの内服もされているのですね。
    栄養士さんからもお話があるかと思います。
    お待ちくださいね。
    どうぞよろしくおねがいします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/06/18 14:13 ID: 395227
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] mimiさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    4カ月のお子様の子育て中であり、ご自身の貧血症状でお悩みなのですね。
    子育てで大変ななか、しっかりと栄養のある食事を意識されているのはとても素晴らしいですね。 

    授乳期には、エネルギー・たんぱく質・ビタミンンや鉄分などを付加して摂る様に推奨されています。特に鉄分に関しては充足しにくい栄養素であるので、意識的に取り入れていきましょう。
    鉄が多く含まれる食材は、赤身の肉や魚、レバー、貝類、卵、大豆製品、緑黄色野菜などです。 動物性の食材に含まれるヘム鉄は吸収率が高いので、動物性のたんぱく質をしっかりと取り入れるよにしましょう。
    鉄分補給になるレシピを何点か添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。
    【具だくさんの豆乳クラムチャウダー】
    https://baby-calendar.jp/recipe/5291

    【鶏レバーのおから煮】
    https://baby-calendar.jp/recipe/4924

    【ボリュームたっぷり5食どん】
    https://baby-calendar.jp/recipe/4929



    貧血症状が続く様であれば、医師に相談して薬の服薬などもご検討頂けると良いと思います。
    どうぞお大事になさって下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/06/19 10:28 ID: 395458
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。