4 1
ID: 49255
kapoママ 2019/06/18 09:22
もぉ少しで5ヶ月になるチョットの物音でも起きる女の子の母です。
実家は遠方で出産の際は旦那を残し実家に帰省。ワクチンを開始して生後3ヶ月で自宅に戻ってきました。
その間旦那は出産時とその他2回ほど会いにきていました。
自宅に帰ってきてから旦那は夜中には起きれないようですがお風呂に入れたりオムツを替えたりミルクを飲ませたりと手伝ってくれるのですが昼夜問わず娘が眠くなった時とくにギャン泣きします。
この前も2時間泣きやまなかったようで気分転換に外へ・・と連れ出すも外でもギャン泣き。
私が居る時は旦那に抱っこしてもらい機嫌の良い時から旦那の近くで過ごすように心がけてますがそれでもギャン泣きでひきつけ起こしそうな泣きかたに。抱っこのしかた?縦抱き?横抱き?とかいろいろ試行錯誤するも泣き止まず。それも目を見開いて大粒の涙と汗を流して・・アパートの為ご近所に迷惑をかける手前見かねて抱っこを変わるとピタリと泣き止み寝つく。このままだと家事どころかお風呂にも入れず、仕事復帰も考えてますが保育園が休みで旦那が見るとき大丈夫なのか。そして今は育児に協力的な旦那もいつかは嫌気がさすのでは(すでに困り果ててる)と。何かいい方法はありませんか?
違反報告

[助産師]
kapoさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんがパパ見知りをしているということでご相談ですね。
3か月ぐらいからお子さんによっては、一緒に過ごしていても(日中お仕事でいないけれど)、パパ見知りをするお子さんはいらっしゃいますよ。娘さんの場合は、離れていた時間も長いですし、仕方がないように思います。
娘さんに少しでも早く慣れてもらえるように、kapoママさんが旦那さんと仲良くおしゃべりをしたりするのを隣でよく見せてあげてください。そして徐々に旦那さんとの距離を縮められるように仲介役をしていただくといいですよ。おかあさんが楽しそうに一緒に過ごしているのを見ることで、だんだん安心していくと思います。気分的にどうしてもおかあさんでないといけない時もあると思いますが、少しずつでもおとうさんでもいいという時が増えていくといいと思います。
いずれお仕事の復帰も予定されているようなので、なかなかそのことを考えると不安になると思うのですが、試してみていただけたらと思います。
旦那さんは、とても協力的なのですね。それだけに嫌気がささないか不安になると思うのですが、生まれた時から一緒に過ごしていてもパパ見知りをするお子さんもいるということをお話してみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。