3 1
ID: 49256
赤ちゃん大好き♪ 2019/06/18 09:34
今7ヶ月の女の子を初めて育ててます。3日ほど前にYouTubeでいつもはまっている赤ちゃん動画を見ていたらB型肝炎の予防接種に行きましたと言っていました。私は予防接種を病院に任せていて予定や回数が良くわかりませんでした。そこは内科で小児科ではありません。先生は一度に打つのは可哀想だと言って月二回ほど行って打ってもらっていました。赤ちゃんは注射多いな?とは思っていました。その動画をみて旦那が打ったよね家の子と言いました。何を何回打ったか覚えておらず多分と答えて次の日母子手帳をみたら何も書いておらず多分受けていません。病院ではもう一歳まで打たなくていいから最後だと思うと楽ですと言われました。その後だったので連絡したら打った打ってないの話にはなりませんでしたがいついつ来て下さいと言われました。何を打つか打ってないか調べなかった私も悪いですが今からやって一歳までに打ち終わりますでしょうか?ロタウイルスみないに1ヶ月あげたりとか必要ですか?一歳までに打たないと有利みたいで病院に言ったら色々聞こうとは思いますがよろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
赤ちゃん大好き♪さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの予防接種についてですね。
今まで何を受けていたのかわからないということなので、母子手帳を提出されていても何も記載がされていなかったということなのでしょうか?
状況がわかりませんので、まずは何を受けたのかによって1歳までに終わるのかどうか見えてくるかと思います。生ワクチンもまだ予定ではあるのではないかと思いますので、内容によっては一月ほど開けないいけないこともあると思います。
はっきりとしたお返事ができず申し訳ありません。
病院の方で確認をしていただければと思います。
どうぞよろしくおねがいします。