離乳食の中断について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食の中断について【管理栄養士に相談(育児中)】
3 2

ID: 49259

まっちゃん 2019/06/18 09:40

6ヶ月の男の子がいます。
5ヶ月半で離乳食を開始したのですが、離乳食を始めてからウンチの回数が倍に増え(下痢ではありません)、夜中までウンチをするようになってしまいました。
そしてそのせいか今まで以上に夜頻繁に起きるようになってしまいました。1〜2時間おきに起きて泣き、授乳したり抱っこしたりして何とかまた寝かせる…という感じで、私も寝不足になり体調を崩し始めたため、離乳食を作ったりあげたりする余裕がなくなり、離乳食を一旦ストップすることにしました。
するとその日から、平均2、3時間くらいまとめて寝るようになりました。
ウンチの回数も元通りに落ち着きました。
やはり離乳食が原因で夜寝なくなったのでしょうか?
そうであれば再開をためらってしまいます。
(ちなみに離乳食自体食べはよくなく、お粥は一切拒否で、液体状のかぼちゃとほうれん草のみ少し食べていました)
もともと睡眠退行真っ最中で夜あまり寝ないので、睡眠退行が落ち着くまで離乳食はあげないという選択肢もありでしょうか。
(落ち着くのが7、8ヶ月頃という前提ですが)

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    まっちゃんさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    6か月のお子様の離乳食中断についてのご相談ですね。
    離乳食を始めたらうんちの回数が増えて、夜頻回に起きる様になってしまったのですね。 お母様も体調を崩されて大変な期間でしたね。 いったんストップしているのは、良い選択だと思いますよ。 まだ離乳食からの栄養を期待するほどではないので、お母様の体調も心配ですし、お子様の消化機能ももう少し発達した時点で再開すると、食べてくれるのではないかなと感じます。

    離乳食再開については、消化機能や睡眠退行の事もあるので、医師に相談されてみてはいかがでしょうか? 消化機能が落ち着くと、夜間に良く寝てくれる場合もあるので、整腸剤などの処方で様子をみる事もあるかもしれません。
    お粥を好まないのであれば、ミルク粥にしたり、野菜だけで進めても構いません。お子様の様子とお母様の体調を見ながら、焦らず進めて下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/06/19 08:36

    ID: 395426

    いいね!
    1
    違反報告
  • 回答ありがとうございます。
    離乳食を自己判断でストップしてしまったことに対して罪悪感があったので、良い選択と言っていただけて救われます。
    再開については、2週間後に小児科にて6ヶ月健診を予定しているのですが、そのときに医師に相談してみるのでも構わないでしょうか。その頃には6ヶ月半になっているので、それでは遅いでしょうか…。

    まっちゃん 2019/06/19 09:34

    ID: 395439

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    まっちゃんさん、お返事ありがとうございます。

    離乳食再開については、お母様のご負担や夜間の睡眠の事を考えたら、2週間後でも良いと思いますよ。 母乳やミルクの栄養はしっかりと与えて、身長・体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをするように管理してあげて下さいね。

    少し余裕がでたら、今まで食べられていた、かぼちゃやほうれん草を数口だけあげてみるのも良いかなと思います。 1口2口でも口腔発達は促されますし、ごっくんの練習としてごく少量から試しても良いです。そこでまた下痢症状が出始めたら合わせて医師に相談してもらい、今後の離乳食の進め方についての助言を受けて下さいね。

    お母さまの体調面も心配なところなので、無理せず進めて下さいね。
    またいつでもご相談下さい。

    管理栄養士:久野多恵 2019/06/20 10:47

    ID: 395768

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)