2回食について【管理栄養士に相談(育児中)】
Mop 2019/06/18 10:02
離乳食を始めて1ヶ月半程経ちます。2回食にしてからは2週間くらいですが、子どもが寝てしまったり機嫌が悪かったりで、毎日2回できているわけではありません。これから進めていきたいと思いますが、2回食を進めるにあたって気をつけることなどはありますか??(あげる時間や量など、、、)教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
Mopさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を開始して1カ月半が経ち、2回食に進めれているのですね。
とても良い段階かと思います。
お子様のご機嫌が悪かったり、外出したりして、離乳食をあげるタイミングがない時もありますよね。毎日2回食にできなくても大丈夫ですよ。
離乳食を食べられなかった時は、ミルクや母乳などの乳汁をしっかりと与えて下さいね。
今後進めるにあたって、あげる時間帯はお子様がご機嫌の良い時間帯を見計らってあげる事は継続して下さい。 ぐずったりするときは、離乳食の前に授乳をしたり、先にお昼寝をさせてあげても構いません。 離乳食の時間帯がずれてしまうのも仕方ない事ですが、離乳食と離乳食の間は4時間以上はあけるようにして頂くと良いです。
食べる量について、離乳食中期頃の目安はありますが、これに捉われる事無くお子様の食べられる量で進めていけば良いです。 ご参考までに離乳食中期7~8カ月頃の目安量を添付致します。7か月に満たない月齢であれば、この目安量未満を目安に徐々に増やしてあげて下さいね。
【7~8カ月頃 離乳食1回目安量】
あげる形状については、ポタージュスープくらいのペースト状から、水分を少なくしていき、ぼたぼたと落ちるくらいのジャム状に変化させていきます。 ジャム状にも慣れてきたら、少しづつ粒状のものをプラスしていき、もぐもぐする事を教えてあげましょう。
この頃の離乳食は食べて大きくする事を目的としていませんので、色々な食材を試して、お子様の口腔発達に合わせた形状で進めてあげて下さいね。 ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/19 08:50