食材の加熱について【管理栄養士に相談(育児中)】
ぱんぱかぱん 2019/06/18 10:15
お世話になります。
離乳食をレンジ加熱で作ることもあるのですが、食材がどのようになっていればちゃんと火が通ったと判断しても良いのか分からず悩んでいます。
先にお鍋で茹でる場合は、食材に竹串がスーッと入ったら、などの目安があるので安心できるのですが…。
何か目安があれば教えていただけませんか?
例えば、人参・大根・きゅうりなどは、生のまますりおろしてからレンジ加熱をして与えています。
食材がフツフツ(ボコボコ?)してきたらレンジ加熱を終了するのですが、これだけでは表面のみが温かくなったに過ぎないのではと不安です。
子どもの様子を見ても、同じ食材でもレンジ加熱で調理したものは食べ進みが悪いような気もします。
ちなみに子どもは最後半年、離乳食を開始して1ヶ月と1週間が経ち2回食に進んでいます。
どうぞよろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ぱんぱかぱんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を開始して1カ月以上が経過し2回食に進まれているのですね。
離乳食初期段階のペースト状にするには、食材を大きめにして加熱して軟らかくなった食材をすりおろしてペースト状にした方が食べやすくなると思います。
生のまますりおろして加熱すると、すぐに中まで高熱になるので、しっかりと加熱調理されず、野菜の甘みなどが引き出されなかったり、繊維質が残って食べずらさを感じるかもしれません。
レンジで生の野菜を大きいまま柔らかくしてからペースト状にしても良いですし、茹でてからでも良いです。 シリコンスチーマーを使用したり、レンジ調理用の蒸し器を使用しても柔らかく仕上がります。  色々お試しくださいね。
またペースト状の冷凍の食材を再加熱する際は、少し水分を足してから、食材がふつふつとしてきたら加熱を終了するやり方で良いですよ。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/19 09:08
• 久野さん
お返事ありがとうございます。
とても勉強になりました!
恥ずかしながら、加熱してからすりおろすのも、すりおろしてから加熱するのも最終的には同じになると思っていました。
次回からは先に加熱をするようにします。
ありがとうございました。
ぱんぱかぱん 2019/06/19 15:18
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
恥かしい事はないですよ^^
試行錯誤してとても頑張っていらっしゃいますね。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/20 11:04