離乳食の量について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
4 1

ID: 49264

しろ 2019/06/18 10:17

現在6ヶ月の子を育てていて、離乳食を始めて7週くらいになります。食事は2回食でアレルギーもなく嫌がらずたくさん食べてくれています。食欲旺盛で足りないとよく泣いてしまいます。
お粥大さじ2、野菜大さじ1~2、ベビーダノン1個を朝。粥かうどんやパン粥を大さじ2、豆腐か魚大さじ1~2、野菜大さじ1程度を夕方食べていますが1回量は多すぎますか?もっと増やしてもいいものですか?増やすならどれくらいまで増やしていいか教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    しろさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    6か月のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
    現在の離乳食量をご記載頂きありがとうございます。 多すぎず少なすぎず、とても良い量でバランスよく進められていると感じます。
    嫌がらずにたくさん食べてくれるのはとても嬉しいですね。

    離乳食初期は食べる量に捉われずに、乳汁以外の食材に慣れてごっくんとする練習うなので目安量は決められていません。 お子様がご機嫌で食べてくれる量で進めていけば良いという事になります。 まだまだ乳汁栄養が大切な時期ですので、たくさん食べた事で乳汁栄養が減ってしまうのも心配になるところです。

    乳汁に影響が出ない範囲であれば、お粥を少しぷらすしてあげても良いと思います。
    離乳食中期頃の離乳食1回目安量を添付しますので、この量を超えない範囲でバランスよく調整してあげて下さいね。

    【7~8カ月頃 離乳食1回目安量】
    https://baby-calendar.jp/food-articles/14

    管理栄養士:久野多恵 2019/06/19 09:17

    ID: 395435

    いいね!
    0
    違反報告
  • ご回答ありがとうございます。
    七ヶ月だとお粥をこんなに食べているんですね、もう少し主食を増やしてみることにします。ありがとうございます。

    ただ、よく食べるのですが便秘気味で、うんちも大人の柔らかいくらいの固さになっていて少し出すとき苦しそうです。綿棒浣腸をして1~2日に1回は出るのですが……本人は食べたがってますがこのまま増やしても大丈夫ですか?便秘対策に何かアドバイスもあればお願い致します。

    しろ 2019/06/19 20:05

    ID: 395627

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    しろさん、お返事ありがとうございます。
    良く食べてくれてお母様としても有り難いですね。

    便秘症状を改善するには、水分補給と食物繊維をしっかりととることです。離乳食量が増えた事でミルクや母乳を飲む量が減ってしまうと、栄養不足や水分不足に繋がってしまいますので、乳汁はしっかりと飲ませてあげて下さいね。

    その他、離乳食にスープなどのメニューを増やしたり、果物なども水分補給になります。 芋類も食物繊維が豊富な食材ですのでお勧めです。
    その他、ベビー用のプルーンやオートミールなども排便を促してくれます。
    お子様に合った食材をお試しいただければと思います。

    管理栄養士:久野多恵 2019/06/20 11:10

    ID: 395786

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます、色々試してみようと思います。

    しろ 2019/06/20 15:24

    ID: 395837

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)