2 2
ID: 49272
りほママ 2019/06/18 12:51
初めて質問させていただきます。
生後2ヶ月までは夜中4、5時間おきに1回か2回しか起きなかったのですがここ数週間2時間おきに起きます。添い乳授乳を5分程度するとすぐ眠るのですがまた起きるのでその際授乳ではなく抱っこで寝かしたほうがいいのでしょうか?お腹空いて起きるのか口さみしいだけなのか分かりません。まとまった睡眠がとれてくる4ヶ月に入ったのに逆に頻繁に起きるようになって今後心配です。後、生後1ヶ月から指しゃぶりをしていて日を増すごと頻繁になってきてるのも何か影響があるか教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
りほママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さん夏に夜間の授乳についてご心配なのですね。
心身の成長が進むときに、夜間の覚醒が増えることがあります。首が座る、寝返りをうつなどの発達がすすむのかもしれません。成長過程として見守っていただければ良いかなと思います。
夜間覚醒時は、授乳の方がスムーズに再度入眠してくれると思います。お母さん自身が毎回授乳が大変と感じるならば、抱っこで寝かす方法をとられても大丈夫ですよ。
指しゃぶりは、安心感を得たり、口の中の感覚を確かめたりするために頻回にみられるものです。
この時期のものは心配いらないので見守ってあげてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。