母乳以外飲まない

母乳以外飲まない【ベビー(0-5カ月)】
4 1

ID: 49274

ゆの 2019/06/18 13:17

2ヶ月になる頃にはもう哺乳瓶嫌いで、4ヶ月の今でもお腹が空いていても飲みません。そこでミルクではない麦茶ならのんでくれるかと思い、あげてもミルクと同じですぐ口からべーっとだしてしまいます。
4ヶ月から使えるマグを購入して飲ませても同じでした。
夏本番に手軽に水分を補給出来るようにしたいのですが、麦茶とかの良い克服方法は何かありますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして、こんにちは
    5ヶ月になる子がいます。

    個人的には卒乳までは水分補給として、母乳が出るなら母乳が一番手軽だと思っています(笑)
    でも、何があるかわかりませんから母乳以外で水分補給出来る方法があったほうがいいですよね〜

    今のところお試しになっているのは、哺乳瓶とマグですか?
    4ヶ月なのでまだ、何とか反射というのが残っていてマグとかを吐き出すのだと思います。
    何かの講習で、水分補給は母乳の摂取に影響しない30ml程度でと聞きました。なので、その量ならスプーンやプラスチックスポイトなどはいかがですか?
    私の子供がちょうど4ヶ月になった頃にスポイトで水に溶いた薬を飲ませました。スポイト自体は舌で出そうとしますが、その前にピューと液体を入れてしまえば、そのまま嚥下しましたよ。
    また、講習で、脱水対策のためにスプーンで湯冷ましや乳児用イオン飲料を飲ませてみてくださいとアドバイス受けました。離乳食に向けたスプーン慣れにもなりますよ、と。

    参考までに。

    たま 2019/06/18 21:06

    ID: 395322

    いいね!
    2
    違反報告
  • 母乳が出るならそれでいいと思いますが...
    水分補給のために...と母乳やミルク以外の水分を取りすぎるとおなかいっぱいで栄養源の母乳やミルクを飲まなくなるので、私は小児科では飲ませないで!と言われましたよ。
    お腹がすいても飲まないというのは何時間くらいですか?丸一日飲まないとかなら危険かもしれませんが、飲みたくないならちょっと空腹くらいでは飲まないかと...
    ガーゼに水を含ませて唇をぬぐうだけでも水分は取れるので、最悪脱水状態になった時はそれで大丈夫なはずです。

    ゆき 2019/06/21 09:00

    ID: 395981

    いいね!
    1
    違反報告
  • 色々とコメントありがとうございます!
    幸い母乳の出は良いので今のところ母乳で水分をあげれてはいるのですが、移動中とかに手軽に水分補給できる方法を探してました。あまり母乳をあげれる状態ではない時にスプーン、スポイト、ガーゼは試してみたいと思います!
    ありがとうございました!

    ゆの 2019/06/21 21:42

    ID: 396216

    いいね!
    0
    違反報告
  • 移動中にどうしてもあげれないとき...というお話だったんですね。
    そうなると、うちは5ヶ月手前の時に、ペットボトルに直接口をつけて飲ませたら飲みましたよ。

    こぼしてもいい気持ちで、コップとかの方が飲みやすいかもです。
    カップフィーディング、というコップでのミルクをあげるやり方、ネットで検索して下さい。ここで説明するよりちゃんと調べてもらった方が安心なので。流し込んじゃうと変なところに入ったら危ないので、もしするならちゃんと見てみた方がいいかなと思います。

    ゆき 2019/06/22 09:04

    ID: 396350

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)