2 1
ID: 49275
2019/06/18 13:21
生後二ヶ月半の男の子、第一子です。
先日も質問させていただき、お世話になっています。
先週、新生児訪問で助産師さんが来られ、色々ご助言いただいたのですが、
そのことについて、いくつか疑問が出てきましたので、他の助産師さんの意見をお聞きしたいと思い投稿いたしました。
①縦抱き授乳の際の赤ちゃんの足のポジション
訪問に来た助産師さんは
「基本的には縦だきで授乳はやめてもらいたい。どうしても縦だきするなら足をまたがせないで。赤ちゃんにはあぐらをかかせなさい」
と言われました。
出産した産院で縦だき授乳を教えてもらったので、しない方がいいと聞いて驚きました。
質問です。縦だきの際は足をまたがせて授乳しているのですが、股関節のことを考えて(?)赤ちゃんの足はあぐらの方がよいでしょうか?
②お昼寝について
夜は比較的まとめて寝てくれますが、なかなかお昼寝の時間が安定しません。
(お昼寝する日もあれば一日中ぐずぐずして寝ない日や、起きている間は足をバタバタさせたりしてずっとにこにこ遊んで眠らなかったり、、)
私自身があまり寝ない子どもだったこともあり、睡眠時間も個性と思っていたのですが、
「今の時期にお昼寝しないなんておかしい。今は20時間寝てもいいくらいの時期。寝ないと脳が育たない」
と言われ不安になりました。
二つ目の質問なのですが、毎日お昼寝をしないと脳の発育に関わりますか?
日中も寝かしつけた方がよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
海さん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
ご質問に順番にお答えしますね。
①縦抱き授乳をすることに、問題はないと思います。安定させるために、太ももに赤ちゃんの足をまたがせて授乳させる方法を私も説明しています。あぐらをさせるのは、しっかり支えていないと不安定になると思います。それによる股関節への影響はほぼないと思います。
②睡眠時間については、8〜20時間といわれていて個人差は大きいです。短時間でも、大丈夫なショートスリーパーの赤ちゃんもいます。個人差があるので20時間寝ないと脳に障害が出るということはないので安心してくださいね。睡眠時間もその日の体調や活動量によって変化するのは通常だと思います。
助産師によって、経験や知識の差があるかもしれませんが、アドバイスはひとつの意見として取り入れつつ、海さんが良いと思う方を選択されて良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。