ヨーグルトについて。【管理栄養士に相談(育児中)】
A810 2019/06/18 13:30
生後7ヶ月の男の子です。
今日はじめてヨーグルトをあげたのですが食べ終わってから加熱していないことに気がつきました。
加熱せずにあげてしまったのですが身体に何か影響はありますか?
アレルギー反応は出ていません。
ヨーグルトも加熱するべきですか?
あげ方も教えて下さい。
宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
A810さん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんのヨーグルトについてお悩みなのですね。
ヨーグルトは加熱しなくて大丈夫です。
冷たいものが苦手なお子さんであれば、人肌くらいに温めてあげてもよいと思います。
あげ方というのはレシピのことでしょうか?
バナナやりんご(レンジで加熱して柔らかくしたもの)などの果物や、カボチャやさつまいもなどの甘味のある野菜を混ぜてもよいと思いますよ。
量の増やしかたということでしょうか?
小さじ1→小さじ2という形で少しずつ量を増やして様子を見ていただくとよいと思います。
7、8ヶ月のヨーグルトの目安量は50~70gになりますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/19 10:32
• 今朝またヨーグルトをあげてみました。
電子レンジで少し加熱したら分離してしまい水っぽくなってしまいました。
加熱しなくても大丈夫と言うことで安心しました。
レシピも量も教えて頂きありがとうございます。
今日は人参と混ぜてみましたが酸っぱかったようで変な顔してました。
ヨーグルトをたんぱく質とした場合は他に魚や豆腐はあげないほうがいいですか?
あげたほうがいいですか?
宜しくお願いします。
A810 2019/06/19 10:55
• [管理栄養士]
A810さん、こんにちは。
7、8ヶ月の目安量を参考までに添付しますね。
タンパク質はどれかを選ぶ量でしめしてあります。
今のように50gに満たないときの対応としては、食べられる食材となったタンパク質であれば、量を調整しながら他のものを加えていただいて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/20 10:46
• ありがとうございました。参考にしてみます。
A810 2019/06/20 10:49