頭をぶつけた【助産師に相談(育児中)】
さくや 2019/06/18 15:08
度々申し訳ありません。
生後1ヶ月の息子ですが、昨日の夜抱っこしている際、机の角にあたまをぶつけてしまいました。
見た限りたんこぶになっているような場所はありません。その時はすぐに泣いて、ミルクを飲んで寝ました。その後も三時間おきに起きて授乳しています。
現在ぼーっとする時はたまにありますが普段もみられますし、元気に手足を動かしています。特に異常はないとは思いますが、口の端からミルクをこぼすようになりました。溢乳だと思いますが、頭をぶつけてから頻繁に見られるようになったので少し不安です。
• [助産師]
さくやさん、こんにちは
助産師の宮川です。
昨日の夜に息子さんの頭をぶつけてしまったのですね。
その後から口の端からミルクが出ることがよく見られるようになったということなのですが、飲みの様子はいかがでしょうか?いつもと変わらずによく飲んでくれていますか?気持ち悪そうな表情を見せるようなことはありますか?
そのようなことがなければ、手足をよく動かして、機嫌も良く、おしっこなどもいつものようにしているようでしたら、引き続き様子を見ていてもらっていいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/18 15:42
• お返事ありがとうございます。
ミルクは全部飲んでくれます、気持ち悪そうな表情は見られないと思います。引き続き様子を見て見ます。
今までミルクはほとんどはいたことがないですが、一般的に溢乳が急に増えること要因などはあるのでしょうか?
さくや 2019/06/18 16:12
• [助産師]
さくやさん、お返事をどうもありがとうございました。
吐き戻しが急に増えることはあると思いますよ。
はじめに比べて、飲む量が増えているかと思います。また手足を動かすことも増えてくるので、腹圧がかかることも増えるためにその刺激で上がってきてしまうことはあるかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/18 21:47