離乳食の味付けについて!!【管理栄養士に相談(育児中)】
赤ちゃん大好き♪ 2019/06/18 15:19
最近良く質問してすみません。今離乳食を初めて1ヶ月と7日くらいたちました。今は量が少なくお粥や野菜はすりつぶしてあげていますが未だに味を付けたことがなく野菜はすりつぶしただけとかであげていました。味がするものといえばヨーグルト、ベビーせんべい、麦茶くらいです。たまに面倒だと思ったらお粥に野菜をまぜるくらいしかしていません。そろそろ味をつけた方がいいでしょうか?つけるならどんな味付けでしょうか?ちなみに豆腐は食べにくそうなので味が必要かな?とも思いますが何でも初めてでわかりません。こんな味付けなら簡単と言うのがあれば知りたいです。よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
赤ちゃん大好き♪さん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
いつもありがとうございます。
離乳食をはじめて1ヶ月と7日とのことですので、6ヶ月頃のお子さんですね。
豆腐はお子さんが食べにくそうにしている様子があるのですね。
お子さんが喜んで食べてくれているようであれば、無理に味付けをしていく必要はないのですが、出汁の風味をつけてあげるようにすると喜んで食べるようになるお子さんもいらっしゃるので、試してみていただくのもよいかなと思います。
手作りでということであれば、まずは昆布だしから試していただくとよいと思います。
また、市販の出汁というのもベビー用が売っていますので、ご参考までによろしくお願いします。
一番簡単に味付けということであれば、粉ミルクを溶かしてミルク煮風にする等でもよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/19 10:43
• お返事ありがとうごさいます。子供は7ヶ月と5日です。昆布出汁?大人のように煮出して作るのですかね?やってみますね♪
赤ちゃん大好き♪ 2019/06/19 10:54