ツナとマグロ【管理栄養士に相談(育児中)】
りく 2019/06/18 15:21
いつもお世話になっています。
質問なのですが、
①ツナ(塩分無添加、オイル無添加の水煮)がOKだったら、マグロはOKということで良いのでしょうか?
②自治体の栄養士さんから鶏肉を勧められた際に「ひき肉でも良いですか?」と問うたところ、「ムネ肉は良いけどモモ肉は…」と言われました。ひき肉にも、部位の違いがあるのですか?
②に関しては、その場で聞けばよかったのですが。
すみません、教えていただきたいです。
• [管理栄養士]
りくさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
順番におこたえしますね。
①ツナの水煮を食べて、アレルギー反応がなかったということですね。
マグロが食べられる食材になったと考えていただいてよいと思います。
カツオでできている水煮缶も多いですので、確認してみてください。
②スーパーで売っている鶏のひき肉ですが、ムネ肉、ささ身、もも肉、混ざったものもありますよ。
もも肉は脂分が多いので、まだ月齢的に適さないという話かな?と思いますので、
ご心配であれば、確認していただいてから購入されるようにすると安心だと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/19 10:55
• ありがとうございます!
①は、マグロを確認して購入したので、大丈夫と思います。
②ですが、成分に、モモ肉の混入していないひき肉を選べば良いということでしょうか?
りく 2019/06/19 20:31
• [管理栄養士]
りくさん、こんにちは。
おっしゃるとおりです。
もも肉以外の部位のひき肉であれば、離乳食にお使いいただけますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/20 11:01
• 今まで、ひき肉の成分見たことありませんでした。
ありがとうございます!!
りく 2019/06/20 13:26