3 1
ID: 49294
初ママ 2019/06/18 17:01
今日で6ヶ月になりました。完母です。
まだ寝返りはしないし、機嫌よければ一人で遊んではいます。お座りはグラグラはしますが、ささえあれば出来ます。
しかし、最近授乳しても1時間ほどすると泣き出したり、ぎゃーっと泣いてるような怒ってるような声を出すことがあります。さっき飲ませたばかりなんだけどと思ったりして、様子を見ますがほっとくとずっと泣き続けそうです。
まだ自分の体を思ったように動かせず泣いてるのか、ほんとに授乳なのかわかりません。よく母乳はいくらあげても良いとはいいますが、子供のペースに合わせてると、家事もちょっとしたらすぐ中断といった形でなかなかはかどりません。
どうしたらいいでしょうか
違反報告

[助産師]
初ママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが授乳した後によく泣くことがあるのですね。
子どもは泣くものとよく言いますが、お子さんが泣いていても、どうしても対応できないこともありますよね。それは仕方のないことなのですが、泣かせておくのも辛くなってしまいますね。
生後6ヶ月のお子さんですと、周りの状況もよく分かるようになってきて、ママさんが近くにいるか、ママさんの気配が感じられるかということを、とても敏感に感じるお子さんもいらっしゃいますか。他の方に比べて、ママさんの存在は絶対です。ですので、ママさんの気配が感じられないと、不安になって泣いてしまうこともあるかもしれませんね。もし、状況が許すようでしたら、スリングや抱っこ紐などを利用して、あまり泣いて欲しくない時間だけでも、抱っこしているのもいいかもしれませんね。両手は空きますので、抱っこしながら家事などはできるかと思いますよ。また、バウンサーなどで、ママさんの見えるところにいてもらうという方法もあります。声掛けをしたり、歌を歌ったりして、近くにいることをお子さんが理解すると、機嫌よくいてくれることもありますよ。
お子さんを泣かせないようにするというのは、なかなか難しいかもしれませんが、ママさんが泣かないで欲しいと思っていると、逆のことが起きる場合も多いと言います。泣いても大丈夫だよーと、少し気持ちの余裕を持って接すると、お子さんもご機嫌のいい時間が増えるかもしれませんね。お子さんも成長とともに、次第に一人遊びが出来るようになってきますよ。今だけの時期と割り切ることも大切かもしれませんね。