食べなくなってしまいました【管理栄養士に相談(育児中)】
なぎそうまま 2019/06/18 17:12
9ヶ月に入り、あまり食べなくなってしまいました。それまでは結構食べていたのになぜ?と思いながら1ヶ月経ってしまいました。
固さを戻したり味付けをしてみたり色々試しましたが、あまり食べず…
オモチャで遊びながらだったり、つかまり立ちしながら少したべたりしますが、マナーとしてはどうなのか…。
それでも少しでも食べるならマナーは気にせず食べさせるべきですか?
それとも、そこまでせず終わりにした方がいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
なぎそうままさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんが食べなくなってしまったことにお悩みなのですね。
固さを戻したり、味付けをしたりと試行錯誤されていますね。
お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?
食事のマナーを学ぶのは、ある程度食べられるようになってからでも個人的にはよいと思います。
体重がお子さんなりのカーブを描けているのであれば、なぎそうままさんがどのようにお考えになるかによって選択していただければと思います。
例えばですが、椅子に座って食べることは継続し、
おもちゃを食事に関係のあるもの(スプーン、フォークなどをもってもらう)にかえてみる。
食べきれる喜びを繰り返し味わってもらえるように、少量盛り付けて、食べ切れたら褒めてあげるというのを繰り返していただくのもよいのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/19 11:09
• 小林さん
ありがとうございます。
オモチャ試してみます!
体重はカーブにそって増えてます。
母乳をよく飲むのと栄養が心配なのでフォローアップミルクを寝る前100飲ませてるのもあると思います。
好きで比較的食べる食材を毎食とは言わずとも、頻繁に出すのはありですか?
バナナや豆腐は比較的食べます。
なぎそうまま 2019/06/19 12:27
• [管理栄養士]
なぎそうままさん、こんにちは。
体重カーブにそって増えているのは安心ですね。
好きな食材をうまく使いながら、食べられるものを増やしていけるとよいと思います。
たとえば、バナナにヨーグルトを混ぜたり、バナナパン粥にしたりと他の食材も一緒に食べられると安心だと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/20 10:49