4 1
ID: 49298
ぱんぱかぱん 2019/06/18 17:21
お世話になります。
生後半年の息子ですが、今日のうんちから急に硬くなり不安に思っています。
下記の状況および写真から問題がないか見ていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。
・今日の排便は9時半、13時半、16時。いずれも写真ほどの硬さでした。
・最近の排便頻度は2日に1回ほどでした。
・授乳は1日5回。今日もいつもどおりの時間に飲ませ、飲んでいる様子もいつもどおりです。
・離乳食で昨日以降初めて与えたものはありません。
・お昼寝もいつもどおりで、午前と午後に45分ずつしました。
・特別機嫌が悪いということはありません。
・16時計測の体温は37.3度でした。いつもは36.5度あたりなので若干の微熱でしょうか…。
月齢が上がるにつれて硬くなるのは知っていましたが、今日突然このような形状になったので驚いています。
違反報告

[助産師]
ぱんぱかぱんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが硬くなったのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
離乳食を始められると、ウンチが硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。2日に1回でも、自力でウンチを出すことが出来ていれば、特に問題はないかと思いますよ。ウンチが硬くなったのは、もしかすると、以前よりも出る回数が少なくなったことで、ウンチの水分がより吸収されているのかもしれませんね。突然硬くなることも特に珍しいことではありませんよ。もし、なかなかウンチが出にくい場合には、綿棒浣腸をしていただいたり、離乳食と授乳の合間に、お腹のマッサージをしたり、うつ伏せにして遊んでいただいたりすると、効果があるかもしれません。よろしければお試しになってみてくださいね。