2 1
ID: 49306
ちーさん 2019/06/18 20:21
最近、10ヶ月になった息子がつかまり立ちが得意になり、わたしの背中に捕まって髪の毛を思いっきり引っ張ってきます。また、二の腕や膝など甘噛みから力強く噛んできます。痛すぎて「痛い、ダメ!」と怒ってしまいます。怒っても仕方ないと分かっていても、痛すぎてイラッときてしまいます。なにか欲求不満なのでしょうか?おもちゃで気を引いてもやって来ます。怒りたくはないのですがどう防げばいいですか?髪の毛を結んでも引っ張りますし、二の腕は噛まれすぎて傷になってます。
違反報告

[助産師]
ちーさんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの噛み癖などにお悩みなのですね。
小さいお子さんの場合が噛む原因は、様々な説がありますが、しっかりと解明されているわけではないため、推察という場合も多いです。一般的には、歯が生えてくる時期ということもあり、歯茎がむず痒くて噛んでしまうことも多いです。お子さんの場合には、力加減も分からないですので、人でも物でも、区別なく噛んでしまうこともあるかと思いますよ。この場合には、歯固めや噛んでもいいものを渡していただくといいかと思いますよ。まだうまく言葉が出ずに、コミュニケーションが取れない時期でもありますので、どうしても、感情などがうまく表せずに叩いたり引っ張ったり、噛んでしまうということで感情を表現しようとすることもあるようです。この場合には、言葉で十分なコミュニケーションが取れるようになってくると、自然と治ってくることも多いと言われています。髪の毛を引っ張ったり、
噛み癖があると、お友達にもいつか怪我をさせてしまうのではないかと、ママさんとしてはご心配になりますよね。お子さんがそのような行動をするタイミングが分かれば、違うもので気をそらしたりすることも有効と言われています。
成長とともに、徐々に減ってくるとは思いますが、もし、ご心配な場合には、健診の際などに、一度ご相談いただくといいかもしれませんね。また、あまり過剰に反応すると、ママさんが遊んでくれているのだと勘違いしてしまうこともありますので、しっかりと目を見て、本当にいけないことなんだと常に一定の態度と対応で教えてあげるようになさると良いかと思いますよ。