1 1
ID: 49307
くま 2019/06/18 20:25
上の子の溶連菌感染症が今日下の子、1歳の赤ちゃんに移ってしまいました。病院に行き、喉の症状は出ていませんが、身体の発疹と発熱から上の子から移ったであろう溶連菌感染症と診断してもらいました。ですが、抗生剤はいらないと言われ、出された薬は座薬だけでした。赤ちゃんには抗生剤は必要ないものなんでしょうか?
違反報告

[助産師]
くまさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが溶連菌にかかったのですね。
溶連菌には10種類以上の型があるため、一度かかれば二度かからないという病気ではありません。ですが、細菌感染症になりますので、抗生剤の内服が効果的な治療法となります。反対に、抗生剤をしっかりと内服しないと、稀ではありますが、腎炎などの合併症を併発する危険性もありますので、医師に指示された日数と回数をしっかり守って服薬なさった方がいいと言われています。
おかかりつけの小児科で、どのようなご説明があったのか分かりませんし、病院ごとの方針や医師の考え方があるのかもしれませんが、もしかすると、確定的な診断をしていないために、処方がしにくかったのかもしれませんね。ご心配もおありかと思いますので、再度おかかりつけの小児科で、抗生剤の内服は必要ないのか、ご確認いただくと安心かもしれませんね。