断乳について【助産師に相談(育児中)】
ゆー 2019/06/18 21:46
11ヶ月の息子のママです。
完母で育てており、今は離乳食三回食です。
食べてくれるようになり、日中は1.2回程度の授乳だったのですが、ここ数日すごく欲しがるようになり回数も増えています。
7月から保育園も始まるので大丈夫なのか不安です。
夜泣きも6ヶ月くらいから継続中で夜間断乳もなかなか出来ず…最近は眠い時、抱っこで寝かしつけようとしてもものすごく嫌がり、降りたい仕草・おっぱいを欲しがるので諦めています。
ベッタリ具合も増しており、子どもなりに色々感じているのかな、と思うと中々断乳を進めることができません。
何か良い方法はないでしょうか?
• [助産師]
ゆーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
断乳を検討されているのですね。
息子さんのおっぱいへの執着が強いようですね。
保育園が来月から始まるということで、息子さんなりにやはり色々と感じているのだと思いますよ。保育園に行くようになると、また不安定になることもあるかと思いますので、おっぱいが精神安定剤になったりと役割は色々とありそうには思います。
ゆーさんが終わりにしてきたいと思っておられるようでしたら、息子さんにも繰り返し伝えていくようにされる方がいいかと思いました。生まれた時から当たり前のようにあったおっぱいになります。おっぱいへの思いが強い分、急になくなってしまうのは辛いことになるかと思いますので、終わりにされるまでは欲しがるだけ飲ませてあげる方がいいように思いました。
また終わりに近づく頃になると、授乳回数がぐっと増えることが他のお子さんでも見られるように思います。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/18 21:55
• お返事ありがとうございます。
保育園始まると余計に…と私も思っています^^;
もう少し早い段階で行えれば良かったのですが、中々私の体力がもたず、すぐ諦めていました。
離乳食の食べムラがあったり、夜泣きがあったりで断乳したいと考えていた所です。
おっぱいが終わる前に回数が増えることもあるんですね!
久しぶりにお酒を飲みたい気持ちもありますが、笑
今は息子に寄り添って息子のペースに合わせながら、タイミングを見て断乳していけたらと思います。
ありがとうございます!
ゆー 2019/06/18 22:03