1 1
ID: 49319
アナ 2019/06/18 22:32
お世話になってます。9ヶ月になる男児を育てています。3回食を始めているのですがごはんの量にいまいちピンと来てなく、gを合わせても足りないのか食べ終わりに泣きます。なので多めにあげても泣きます。私があげてるのは米100~120g副菜20gヨーグルト20gほどミルクをプラスであげますが抱っこしないと落ち着きません。ベビーフードは80gと決まっているからか余計に食べ終わりに泣きますが...
義母には足らないと横口挟まれます。何がいけないのでしょうか?むしろ多すぎなのか、これが普通なのか教えて下さい。
違反報告

[助産師]
アナさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、離乳食を食べ終わると泣くのですね。
食べることが好きなお子さんや、早食いの傾向のお子さんは、よく噛まずにゴックンしてしまうこともよくあります。満腹を感じないうちに、どんどん食べてしまうこともあり、量は食べているのに、あまり満足しないのかもしれませんね。一口ずつ、お茶などを飲ませながら、食べるスピードを調整したり、ビスケットなど、水分が少なく丸呑みしにくいものなどで、ゆっくりお口の中に入れてモグモグゴックンするということを、練習していかれるといいかもしれませんね。