1 1
ID: 49323
えりぱる 2019/06/18 23:50
一歳になる息子がもともとおっぱい大好きな子で1日中1時間おきにお乳が欲しくて泣く、夜中も1時間ずつしか寝てくれなくて、お乳がないと泣くの繰り返しでした。大きくなるにつれて、減ってくるのかと思いきや、寝てる以外はお乳がほしくてたまらない、お乳のんで自分で飲むのやめて、玩具で1分ぐらい遊んだら、私の服を引っ張って泣く。をずーっと繰り返してます。夜は1時間半ぐらいのスパンで起きてはキーキー声で泣きます。
それだけ、お乳を飲んでいるのでご飯は全然食べてくれません。
日に日にお乳をせがむのでどうしたら良いかわかりません。アドバイスを宜しくおねがいします!
違反報告

[助産師]
えりぱるさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが頻回におっぱいを欲しがることがお悩みなのですね。
おっぱいを欲しがる理由は、もちろん、お腹が空いた、喉が渇いたという場合もありますが、ママさんに近くにいてほしいという甘えの欲求を満たすために欲しがるということもよくありますよ。例えば、下のお子さんをご妊娠されたり、保育園に行き始めたり、何か環境や状況が変化したりすることで、それを敏感に察知して、おっぱいにとても執着されるお子さんもいらっしゃいます。
成長していくと、ママさん以外の周りのものにも興味が出てきて、一人遊びをしたり、少しママさんから離れられる時間も出てくると言われていますが、なかなかおっぱいから離れられず、離乳食も召し上がらないのですね。何が原因かはハッキリとは分かりませんが、少しずつおっぱい以外のことにも興味が持てるように、日中は同じような月齢のお子さんが集まる、子育て支援センターや児童館などにお出かけしてみたり、公園やお散歩に出るだけでも、気分が変わると思いますよ。普段と違う環境になるだけで、お子さんは、新しいものに興味を示すようになり、少しずつおっぱいを忘れる時間が長くなればいいのではないかと思います。
お試しくださいね。