2 1
ID: 49331
ママピヨ 2019/06/19 08:19
産後の免疫力の低下が著しく、アドバイスがいただけると幸いです。
以前は高熱を伴う風邪は1年に1回ひくかどうかだったのに、産後半年でもう4回目になり、困っております。基本的なこと(手洗いうがい、栄養バランス)には気をつけているつもりですし、夜泣きもせず夜間授乳も1回くらいの子なので夜も4時間くらいはまとまって寝れており、世の中のお母さん達に比べれば楽な方だと思うのですが、体力がガクッと落ちている気がします。風邪気味でも休めないので余計にこじらせやすいのだとは思いますが、今のペースで風邪をひいていては先が思いやられます。
免疫力(抵抗力?)を高めるために、日頃から気をつけたり、取り組んだりできることがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ママピヨさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
産後の体調が整わないのですね。
産後は、免疫力が低下しているために、体調を崩しやすい状態です。また、ホルモンバランスや自律神経の状態が大きく変化するために、疲れやすかったり、あまり無理ができない状態です。一方で、生活リズムが不規則になったり、ご自分のペースでなかなか休めなかったり、おっぱいをあげていらっしゃる場合には、ママさんの栄養や水分がお子さんに取られている状態になりますので、ご妊娠中以上に、身体への負担は大きい状態かと思います。また、お産をすること自体、ママさんの身体へのダメージは大きく、個人差はありますが、元の身体の状態に回復するのにも時間を要します。
なかなかご自身のことに目を向けたりすることができない状況でもあるので、ある程度は仕方のないことでもあるのですが、なるべく規則正しい生活を心がけていただく、栄養や水分をたっぷり摂る、疲れたら休む、緑黄色野菜などの色の濃いものを積極的に摂取して粘膜を強くする、ビタミンを摂る、マスクや手洗いなどの予防を徹底するなどをお試しいただくといいかもしれませんね。