5 1
ID: 49344
みい 2019/06/19 11:06
生後5ヶ月の息子です。
ただ今、ミルクをいつも通り飲んだあと、ちょっとオエっとして、写真にあるように少し吐きました。
いつも、吐き戻しなどはなく心配です。
数時間前に、おしりふき(手にもつかえるもの)が少し口に入ってしまいました。すぐに取り上げましたが...。
あとは昨日、4種混合とBCGの予防接種をうけてきました。
あと、今ミルクを飲む前、お腹が空いてだと思いますがよく泣いていました。
今はしゃっくりをしています。泣いたりはしていません。
いろんな思い当たることがあり不安です。
次のミルクも様子見で、病院にはいかなくてもいいでしょうか?
初めてのことでよくわからず...よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
みいさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんがミルクをはきもとしてしまったのですね。
飲む前に泣いていたのであれば、結構空気を飲み込んでいたかもしれません。
またしゃっくりもしているようなので、たくさん飲めていたのかなとも思いました。足をあげたりと腹圧がかかることでも吐き戻しをすることがありますので、吐いたあとにも気持ち悪そうにしていたり、ぐったりしているような様子がなければ、様子を見ていてもらっていいと思いますよ。また次の授乳でも様子はどうか見てみてくださいね。
気になる時にはかかりつけに相談をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。